mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

どうしてたかな?~トイレトレーニング~の追記

こんにちは。スタッフの草野です。

以前トイレトレーニングについての記事を書いたのですが、

先日「そういえばこんなこともやってたな!」と思い出したので追記しておきますね。

ちょっとでも参考にしていただければ…

 

(以前の記事はこちら↓↓)

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

「トイレに行けるようになったけど、時々やっちゃうんだよな~」の頃って、必ず通る道のひとつですよね。特にお出かけのときは内心ハラハラ…ということも多いと思います。

f:id:siensitu-mano:20200618121622j:plain

 

その頃、私は車のチャイルドシートに、おむつざぶとんを作って置いていました。

 

出掛け先で、遊び疲れて車に乗せると、子どもってたいてい寝ちゃうじゃないですか。

寝てる間に出ちゃうってことも…。

「あ~寝ちゃった…出ませんように…」とひたすら祈る気持ちで寝顔を見る母🤣

 

チャイルドシートが濡れちゃうと、あのカバーって取るのけっこう大変。付けるのも大変。

しかも乾かなかったら「明日どうしよ~」ってなる。

 

そこで登場するのがおむつざぶとん

もうお分かりかもしれませんね。

そう、オムツを開いてタオルでくるみ、チャイルドシートに置いておくんです。

その上に子どもを座らせる感じ。(吸収面を上にしてくださいね!)

 

オムツを開いたときに、ギャザーの部分に数か所切り込みを入れて、なるべく平らにするのがコツ。

タオルがずれそうなら、裏側(吸収面でないほう)に紐をつけて結んだり、捨ててもいいタオルならガムテープて固定してもいいでしょう。

 

ぶっちゃけ、我が家では2回ほど役に立ってくれました!

横モレしちゃうときもありましたけどね💦

 

簡単にできるので、気になってた方はぜひお試しを!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *スタッフのつぶやき*子育て情報*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★