mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

春休み おうちde防災キャンプ 【感想シェア③】

こんにちは、

防災カフェ担当の伊藤です(*^-^*)

 

 2021年3月27日(土)~4月4日(日)に開催した

春休み「おうちde防災キャンプ」

スタッフ伊藤が実施して感じたことをシェアします

(個人的な感想です)

 

 防災カフェを企画する以前から

 防災に関心があり、防災リュックを備えていました。

 

f:id:siensitu-mano:20210406155044j:plain

一次持ち出しリュック

 この防災リュックは東日本大震災があってから用意し始めたと思います。

 今でこそ、防災の知識や情報が豊富になってきたので

 ただやみくもに備えるだけでなく

 我が家流にカスタマイズされたリュックになっていますが

 あの当時は、備蓄品リストに書かれている物

 ただ、ただリュックの中に入れていたことを思い出しました

 

 春休み おうちde防災キャンプ でリュックの中身を改めて確認

 

 すると、手回しラジオ&ライト が出てきました

 購入したことで満足して、実際使ったことのなかったので試しに使ってみました

f:id:siensitu-mano:20210409110224j:plain

手回しラジオ

 くるくるくる。くるくる。くるくるくる。

 ・・・つ、疲れる

 くるくるくる。くるくる。くるくるくる。

 「がーがー」ラジオが聞こえてきた(回すのを止めた)

 ・・・・シーン・・・

 くるくるくる。くるくる。くるくるくる。

 「ガーーー」 

 回している間、ラジオは聞こえました。

 が、どの局を聞いているかわかりません

 災害時、使わないかも・・・

 これだったら、radikoスマホのアプリ)の方が便利かも

 スマホで聞くために、携帯バッテリーを充実させたいと思いました

 

 

 みなさんも、購入しただけで満足してませんか?

 備蓄してあるだけの物ありませんか??

 

 パッケージから出して、使ってみてください!!

  

 ーーー

 

 ブログに書ききれない話などを

 4月13日の防災カフェ「花あかり」でお話します(^^)/

 

 感想シェア会の参加申し込みはこちら⇓

siminsiensitu.hatenadiary.com

ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災について、
おしゃべりしながら、
気軽に情報交換・交流ができます

毎月一回、開催しています

~防災は日頃の生活から~ を
メインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を
取り入れてもらえるように
活動していきます

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事です

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *防災*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★