mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

春休み おうちde防災キャンプ【感想シェア④】

こんにちは。
防災カフェスタッフの尾石です。

スタッフ伊藤と同じく、私も春休みに子どもたちを巻き込んで
「おうちde防災キャンプ」に挑戦してみました!

実施期間は4月3日(土)11:00~14:00。
①『電気・ガス・水道が止まっていることを想定してお昼ごはんを作って食べる』
②『テレビ・ゲーム・スマホを使わずに遊ぶ』
この2つを大きく「めあて」として取り組みました。


まず、1つめのめあて
『電気・ガス・水道が止まっていることを想定してお昼ごはんを作って食べる』!

カセットコンロとガスボンベを用意して
大きめの鍋に備蓄してあるペットボトルの水を入れて沸かします。
ここでまず感じたのが
「2リットルってあっという間に使ってしまうんだなー!」ということ。

「2リットル、お水を飲みましょう」
と言われると(多いな~)と感じますが
災害時は飲み水だけでなく調理したり、洗ったり、拭いたりと
普段当たり前のように使っているお水が使えなくなります。

「とりあえず・・・」で2リットル×6本の1ケースだけ備蓄していましたが
ドラッグストアで買い物するたびに一緒に購入して
ストックを増やしていかなきゃなー!
と感じました。

で、本日のお昼ご飯はこちら↓↓↓

f:id:siensitu-mano:20210409110718j:plain

非常に見えづらいですが・・・鍋の中ではポリ袋クッキングをしています!

ポリ袋の中に水と半分に折ったパスタを入れたものと
ミニオムレツを作っていますよ~(^^)

ミニオムレツは、ずいぶん前にこの「防災カフェ」で教わってから子どもも大好きで
お弁当のおかずとしてもときどき登場します。
ポリ袋の中に卵とハム(もしくはベーコン)とシュレッドチーズとバターを入れて
袋の上からよーく揉んで、袋の口をしばって鍋に入れるだけ!
とっても簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね🎵

【注意】ポリ袋は、必ず「高密度ポリエチレン」と記載されたものを使用してください!

ポリ袋の中で茹で上がったパスタに、買い置きしていたパスタソースをかけて完成。
(※お皿にはあらかじめラップをかけておいて、洗わなくて済むようにしました!)
そして、ポリ袋クッキングで沸騰したお湯を「尾西の五目ごはん」にも使い回します。
あとは保存缶に入ったビスコ
5年間と長期保存が可能ですが、賞味期限が切れていたのでこの機会に食後のデザートに。
いつもと変わらないビスコの味にびっくり!

親子3人分としては結構なボリュームになり、全部おいしくいただきましたが
とにかく炭水化物だらけ・・・💦
今回のように1食だけならまだいいですが
災害時はこれが毎食続くとなると栄養の偏りが気になります。
タンパク質や食物繊維といった栄養素をバランス良く摂取するために
長期保存がきく乾物(ひじき、切り干し大根、乾燥わかめなど)を取り入れていくことが大切だなー、と感じました。


次に、2つめのめあて
『テレビ・ゲーム・スマホを使わずに遊ぶ』!

こちらは写真を撮り忘れてしまいました💦💦
ぬり絵
お絵かき
折り紙
トランプ
かるた
レゴ®
ブロック
ペットボトルボウリング
などなど、子どもたちは工夫して遊んでいました!

わが家は普段から、テレビは見たい番組があるときに付けるだけで
大半は家の中でラジオを聴いているので
うまく順応できたのかなーと思います。
ただ、最後の方は静まり返った部屋にさすがに飽きてきて
家の中で追いかけっこをしながら
「ねぇー、まだー??」
を連発していましたが・・・


さてさて
今回は初めての「おうちde防災キャンプ」ということで
短時間で、できる範囲で取り組んでみましたが
気付きや学びが思っていたよりたくさんありました!
そんなこぼれ話も、明日開催の「防災カフェ 花あかり」でお話しできたらいいな🎵

 

 感想シェア会の参加申し込みはこちらです↓↓

siminsiensitu.hatenadiary.com

ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災についておしゃべりしながら気軽に情報交換・交流ができます。

~防災は日頃の生活から~ をメインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を取り入れてもらえるように活動していきます。

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事↓↓

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *防災*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★