mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

離乳食って大変💦

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。
ブログを書くのがすごく久しぶりになってしまいました💦
書いていない間も、ちゃんとお仕事していましたよ(笑)

 

以前にもブログで書いた離乳食についての続報です!

あそび活動と言う企画の中の皆さんにアンケートを
ご記入いただき、離乳食でどんなことが大変かをリサーチしました。

項目は、

・アレルギー
・味付け
・食材を柔らかくすること
・食材をつぶすこと
・毎日の準備
・料理の種類
・離乳食の進め方
・外食時に食べられるものがない
・食べが悪い

の9つを設定し、複数回答可でご回答をいただきました。

ダントツで皆さんが悩んでいるのが「毎日の準備」。
続いて「料理の種類」、「味付け」でした。

前回は #離乳食めんどくさい協会 のお話をしたんですが
いただいたご意見をもとに、井戸が独自リサーチ!
お役に立てるかわかりませんが、これは良さそうだなあと思った
情報のいくつかをご紹介します✨

今日は離乳食用品!

ぶんぶんチョッパー!

www.amazon.co.jp

こちらは類似品がたくさん出ていますよ!
私も同じタイプのみじん切り器を使用しています👍

 


おでかけランチくん おにぎりメーカー

www.amazon.co.jp

 

リッチェル わけわけフリージング

www.amazon.co.jp

 リードプチ圧力調理バッグ

reed.lion.co.jp

 

最初の二つは離乳食用品なのですが、後半の二つは私も使っています✨

お出汁をたくさん作ってフリージングで小分けにして冷凍しておき
お昼ご飯のフリーズドライのお味噌汁に入れると美味しさアップですよ✨

リードプチ圧力調理バッグは、公式サイトにベビーフードのレシピや
コンビニ食材でできるレシピも載っています😊

 

私はすでに離乳食を作らなくていい立場になってしまったので
現役のママ達がどんな風に離乳食を作っているのかが気になります!
今回は「私のころにあったら便利だったな~!」
という基準で選考しましたので、もう知ってるよ!って
ものばかりだったらごめんなさい💦

そしてこんなのあるよ~!って情報があったら
ぜひぜひ教えてくださいね✨✨


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「スタッフのつぶやき」のその他の記事はこちら
↓↓

スタッフのつぶやき カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★