mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

市民支援室カウンターからの風景

こんにちは。

もうすぐ梅雨明けしそうな気配を感じているスタッフ加藤です。

暑さに体が慣れていないこの時期は熱中症に気を付けたほうがよいと

ききます。こまめな水分補給をしましょうね。

 

さて、

今日は、子育て健康プラザ マーノ 市民支援室カウンターに座っていると見える

土曜日午前中の風景をご紹介したいと思います。

 

開館時間の午前8時半頃は…

高校生や中学生が、ラウンジで勉強したり本をよむために大階段からあがってきて、それぞれ好きな席に座ります。真剣に机に向かう姿をよく見かけます。

 午前10時頃は…

中央児童センター「にこっと」や絆る~む、カフェレストランiMakoyaに向かう親子連れの姿をよくみます。カウンター越しに挨拶をするとかえってくるのが、元気な「こんにちは!!」です。

 午前11時頃になると…

新型コロナワクチン接種受付のセッティングが、目の前のオープンスペースで粛々と行われます。

 正午には…

朝から順番に館内の消毒・清掃をしていた清掃員さんが、セッティングされた椅子を消毒してくださいます。

 午前中に何度も目の前を通られる方がいます。

それは…

管理人さんです。

館内の見回りと、空調・照明のなどの確認をするため、行ったり来たりされているのです。

スタイ(よだれかけ)をちくちく手縫いしながら、つわりのこと、出産のこと、子育てのこと、あれこれ話をしました。 慣れない作業に苦戦しながらも、世界で一つだけの可愛いスタイが出来上がりました。

コロナ禍ですが、コロナ対策が日常になりつつありますが、こんな日常を少しでも笑顔で過ごしたいものです。そして何気ない日常を大切に過ごしたいですね。

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「スタッフのつぶやき」のその他の記事はこちら
↓↓

スタッフのつぶやき カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★