こんにちは。
スタッフの丹羽です 😊
先日、市民支援室&Meets(可児市市民公益活動センター)スタッフ合同研修、
「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー」の第2回目が行われました(^^)/
こちら(↓)はその時の様子。
前回と同様、市民支援室とMeetsをZoomでつないで実施しました。
今回もテーマは「聴く力」
まずは前回の研修の後、それぞれのスタッフが実践してみたことを振り返り。
そして今回は、
「聴く」ときに何に注目して聴くか について学びました。
相手が何を言っているか正確に理解したいとき、
聴く側が話を整理して聴くことが必要になってきます。
「意見(話し手の言いたいこと)」や「論点(話し手が何について話しているか)」について意識しながら聞くと言いそうですよ(^^♪
実際にワークとしてみんなで例話を聞いて、その人が結局何を言いたいのか出し合ってみました。
・・・が、同じ話を聞いたはずなのに、
話し手の意見や論点について、受け取り方がそれぞれちがうんです!!
聴き手側自身も知っていること、考え方や価値観がそれぞれ違うので、
これはとっても自然なことみたいですよ❕
日々の生活やお仕事の場面で、
こうやってすれ違いが起きていくのか・・・と気づき😌
今回のように、
コミュニケーションのすれ違いはいつでも誰でも起こる
ということを知っているだけで、
色々な困りごとを防いだり、トラブルも解決に向かっていくきっかけになるのではないかな、と考えさせられる時間となりました☺
また今回は、私たちのお仕事である、
実際の相談の場面をイメージしながら、
話し手の言いたいことを、頭の中で整理しながら聴くための方法についても学びました(^^)/
ただ「聴く」と言っても、
いろいろなことを頭の中で整理をしながらなのでパワーを使いますね(#^.^#)
でも、
とても刺激的で、勉強になったひと時でした✨
こうやって学んだことを活かして、
皆さんのお役に少しでも立てたらと思っているスタッフ一同です🌻
市民支援室では、
子育て中の困ったこと、心配ごとなどの相談を承っています🎵
何でもお気軽にご相談くださいね😊
困っていることがあっても、なくても、大歓迎ですよ~🍀
通りすがりにぜひ、おしゃべりしていってくださいね☆彡