mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

社内研修を受けました②

こんにちは。

スタッフの丹羽です 😊

 

先日、市民支援室&Meets(可児市市民公益活動センター)スタッフ合同研修、

「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー」の第2回目が行われました(^^)/

こちら(↓)はその時の様子。

 

前回と同様、市民支援室とMeetsをZoomでつないで実施しました。

 

今回もテーマは「聴く力」 

まずは前回の研修の後、それぞれのスタッフが実践してみたことを振り返り。

 

そして今回は、

「聴く」ときに何に注目して聴くか について学びました。

 

相手が何を言っているか正確に理解したいとき、

聴く側が話を整理して聴くことが必要になってきます。

「意見(話し手の言いたいこと)」「論点(話し手が何について話しているか)」ついて意識しながら聞くと言いそうですよ(^^♪

 

実際にワークとしてみんなで例話を聞いて、その人が結局何を言いたいのか出し合ってみました。

・・・が、同じ話を聞いたはずなのに、

話し手の意見論点について、受け取り方がそれぞれちがうんです!!

聴き手側自身も知っていること、考え方や価値観がそれぞれ違うので、

これはとっても自然なことみたいですよ❕

 

日々の生活やお仕事の場面で、

こうやってすれ違いが起きていくのか・・・と気づき😌

今回のように、

コミュニケーションのすれ違いはいつでも誰でも起こる

ということを知っているだけで、

色々な困りごとを防いだり、トラブルも解決に向かっていくきっかけになるのではないかな、と考えさせられる時間となりました☺

 

また今回は、私たちのお仕事である、

実際の相談の場面をイメージしながら、

話し手の言いたいことを、頭の中で整理しながら聴くための方法についても学びました(^^)/

 

ただ「聴く」と言っても、

いろいろなことを頭の中で整理をしながらなのでパワーを使いますね(#^.^#)

でも、

とても刺激的で、勉強になったひと時でした✨

 

こうやって学んだことを活かして、

皆さんのお役に少しでも立てたらと思っているスタッフ一同です🌻

 

市民支援室では、

子育て中の困ったこと、心配ごとなどの相談を承っています🎵

何でもお気軽にご相談くださいね😊

 

困っていることがあっても、なくても、大歓迎ですよ~🍀

通りすがりにぜひ、おしゃべりしていってくださいね☆彡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「スタッフのつぶやき」のその他の記事はこちら
↓↓

スタッフのつぶやき カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★