mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021年8月の活動レポ☆

岐阜県に緊急事態宣言が発令され市公共施設は
8月27日(金)~9月12日(日)まで休館(又は貸出中止)になりました

詳しくは可児市HPでご確認ください

www.city.kani.lg.jp

 


8月の市民支援室の活動をお届けします☆

 

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム
(8/4 ワークショップ) 
(8/4~工作キット配布)

8月は、ロゼットリボン&フラッグピックのワークショップと工作キット配布をしましたよ♪
夏休み中だったので、ワークショップにも幼稚園のお友だちが遊びに来てくれました。

全集中でじゃばら折りする姿に感動!全部ひとりで折ってくれました☆手を出さずに見守り、褒めるお母さんも素敵でした。
工作キット配布は、やはり夏休み中ということもあって、にこっとに遊びに来た親子連れの皆さんに好評いただきました。ひと家族1セットなので、きょうだいがいるご家庭には申し訳ありませんでしたが、仲良く作ってくれたかな〜?  

f:id:siensitu-mano:20210903141849j:plainf:id:siensitu-mano:20210903141345j:plain

 

「ハンドクラフトタイム」のその他の記事はこちら
↓↓

ハンドクラフトタイム カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 



ダブルケアラーズデイ(8/3、8/8、8/21)

=ダブルケアカフェ&ダブルケアラーズデイ=

18歳以下の子育てと介護を同時にしている方や、ダブルケアに興味のある方を対象に、開催しています。

 

ダブルケアラーの皆さん、子育てと介護👏いつもおつかれさまです。
8月のダブルケアラーズデイにかわいい1歳の男の子とママの参加がありました😊❤😊
絆る〜むで子どもさんと遊び、帰りにダブルケアラーズデイでママが介護の心配事をおしゃべりしてくれました。
ダブルケアラーさん、こういう参加もお待ちしています!!

次回は、9月17日(金)を予定していましたが、感染症対策のため 中止 します
10月3日(日)、14日(木)、26日(火)にダブルケアラーズデイを開催予定です

 

【関連記事】

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 

 

あそび活動 (8/30)  中止

~遊びの中で出来るを増やそう~
8月のあそび活動(あそ活)は緊急事態宣言の発令のため中止となりました
次回は9月29日(水)の開催予定です

f:id:siensitu-mano:20210730112233j:plain

あそびができるとご褒美シールがもらえるよ♪

 

「あそび活動」のその他の記事はこちら
↓↓

あそび活動 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

防災カフェ

9月1日は 防災の日です
そして8月30日~9月5日は防災週間です

この機会に災害用伝言ダイヤル、災害用伝言版(web171)の体験をしたり
非常持ち出し袋の中身をチェックしたり
非常食の賞味期限を確認したりしましょう😊✨


防災カフェの講師でお世話になっている
「守ろうこどもと赤ちゃん」のInstagram投稿が
わかりやすかったのでシェアします

 

 

9月,10月,11月のイベント情報

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

一部のイベントが中止・変更になりご迷惑をおかけしました😥

コロナ禍でも、皆さんにより添える企画を考えていきます。

よろしくお願いいたします🌹😊🌹

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 

「講座・イベント」のその他の記事はこちら
↓↓

講座・イベント カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★