mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

煮干しのだし

こんにちは。

スタッフの加藤です。

雨の日が多いですね。

暑さはしのげますが、一度降り始めるとスコールのような降り方で

災害につながるのではないかと心配になってしまいます。

 

話は変わって、 

こども達が小さいときに、お味噌汁を毎日飲んでもらいたいと思って

いたので、良く作っていました。

ついでにカルシュウムもとってもらうため、時々煮干しを使ってだしをとっていました。

 

~煮干しだしの取り方(我流)~

☆材料

水 800㏄

煮干し(いりこ) 約10本

☆だしの取り方

1.煮干しの頭とワタを取り除く

2.鍋に水と煮干しを入れて30分置く

3.2を強火にかけてひと煮たちさせたら、茶こしでこす

 

👆 に具材をいれて煮た後、味噌をといて作っていました。

 

この味に慣れてきたこども達はだしがらの煮干しを具材と一緒に食べていました。

小学生になった頃から、むしろ、煮干しを食べたいと好んで食べるようになりました。

 

これが良いのかどうかはわかりませんが、

女性は骨粗しょう症にも気を付けたほうがよいので、ママたちも一緒に食べて

ちょっと予防対策できるといいですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「スタッフのつぶやき」のその他の記事はこちら
↓↓

スタッフのつぶやき カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★