mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

人ごとではない介護の話~ダブルケアで大切なこと

こんにちは。スタッフの草野です。

 

市民支援室では、

専門員に相談できる「ダブルケアカフェ」

経験者、当事者と交流できる「ダブルケアラーズデイ」

を開催しています。

 

そもそもダブルケアってご存じでしょうか?

f:id:siensitu-mano:20210905111459j:plain

画像https://www.photo-ac.com/

 

ダブルケア、つまり、身近にケアを必要とする人が複数いる、ということ。

市民支援室では特に子育て介護という2つのケアを行っている人を対象としています。

 

自分が大変な状況にある時、多くの場合、大変であることに気が付きにくいものです。

 

忙しいけど、毎日何とかまわっているから…。

私よりも大変な人はいっぱいいるから…。

 

「私大変なの!」と声をあげることは、時にとても勇気のいることかもしれません。

 

でも、知ってほしい。声を上げてほしい。

そんな意味も込めて、ダブルケアに関するアンケートを行いました。

 

回答の中で一番多かったのは、

「ダブルケアになったら、どんな問題がある?対処の方法は?」

「まず、どこに相談すればいい?」

の2つ。

 

未経験のことって、何が大変で、どういうふうに物事が進んでいくのか、具体的にイメージするのは難しいですよね。私もそのひとりです。

 

そこで、ダブルケアカフェ担当で経験者でもあるスタッフきくよさんから、実体験とともに、介護において大切だと感じたことを教えてもらいました。

 

介護状態になる理由はいくつかありますが、

例えば認知症の場合、どんなふうに物事が進んでいくのか。

おかしいな、と思った時、どうすればいいのか。

一例ですが、こんな感じ↓で進んでいきます。

 

  • まず家族や近い人が気づく
  • かかりつけの病院に相談
  • 専門の病院を紹介される
  • 心療内科を受診
  • 介護認定を受けて要介護度が決定(要介護度によって、受けられる介護サービスが違います)

 

きくよさんによると、まず本人自身がどこも悪くないと思っているのに、病院へ連れていくのがひと仕事。

かかりつけの病院に事前に相談し、健康診断、ということにして行ってもらったそうです。

 

病気の後遺症からくる麻痺など、身体的な問題で介護になる場合は、本人にとっても理由がはっきりしているので、もう少しすんなりいくのかもしれません。

 

さて、介護認定やその後の介護の相談は、どこへ行けばいいのでしょう?

それは、以前こちらのブログでも紹介した「地域包括支援センター」。

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

まず、介護を必要とする方が住む地域の包括支援センターがどこかを調べましょう。

ネットで「〇〇市 地域包括支援センター」で検索すると出てきます。

可児市の地域包括支援センターについてはこちら↓↓

地域包括支援センター/可児市

 

ちょっとしたことでも、介護に関することなら何でも相談できる強い味方。

きくよさんによれば、介護の愚痴を聞いてもらったこともあるとか。

介護をする人の、体と心の健康を保つことも大切ですよね。

 

ひとりで抱え込まず、相談先をたくさん持っておくことはとても重要

 

だそうです。

それって、介護に関わらず、子育てにも当てはまることではないでしょうか。

 

もちろん介護に関するお話は、市民支援室のダブルケアカフェ、ダブルケアラーズデイでもお聞きします。

予約不要、出入り自由。開催日にお気軽にお越しください。

介護に関する勉強会や家族会の情報もありますよ。

開催日はこちら↓↓

【2021年度】ダブルケアカフェ・ダブルケアラーズデイ - mano市民支援室のブログ

※新型コロナウイルスの影響で、変更になる場合があります。ご了承ください。

 

続きはまた次回。ダブルケアになる前にできることや、お金の話にも少し触れたいと思います。↓こちら↓

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「ダブルケア」のその他の記事はこちら
↓↓

ダブルケア カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★