mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

我が家の~防災は日頃の生活から~③

防災士でもあり、防災カフェスタッフの伊藤です。


今年の防災カフェのテーマが
~防災は日頃の生活から~ です。

最近、岐阜県・飛騨地方を震源とするの地震速報をよく目にするようになりました。

地震の恐怖心で縮こまってしまうのではなく

このきっかけをチャンスととらえて

私が日頃の生活から実践している防災をシリーズでお伝えしますね😃

 

日頃の生活からできることなので、
えっ!!こんなこと!?って思います!
先に言っておきますよ(笑)
えっつ!?こんなことです


③今日の予定を家族に伝える

 

 

はい。こんなことです(笑)
でも、大事ですよ~。

我が家の子どもは中学生と小学生。

私が今日はどこに居て、何時くらいに帰宅するのか

毎朝、学校に出かけるときに伝えます。

 

もしくは、私が出かけるときに

どこに行って、何時くらいに帰宅するか伝えてます

(ちょっとそこまでと言って出かける時もありますよ( *´艸`))

 

被災体験者の話で、家族と会えなくて不安だったと聞きました

私も災害が発生時に誰がどこにいるかわからないと不安です

逆を言えば

こども達も私がどこにいるのかわからないと不安だと思います

こども達の不安を軽減するために、

家族の会話のためにも実施しています

 

さらに、レベルアップするなら

家族全員が「災害用伝言ダイヤル」を使えるように練習する

災害時の待ち合わせ場所を決めておくことも有効です

 

また、我が家では家族間で使える

予定表を共有するアプリを使っています。

(アプリもブログ記事にできたらと思ってます)

 

生活を知ること!

それだけで立派な防災です。

 

知って、防災意識を高め、備える。
このサイクルを作ることができたら最高です👏✨

 

ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災について、
おしゃべりしながら、
気軽に情報交換・交流ができます

毎月一回、開催しています

~防災は日頃の生活から~ を
メインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を
取り入れてもらえるように
活動していきます

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事です

siminsiensitu.hatenadiary.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「防災」のその他の記事はこちら
↓↓

防災 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★