mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

我が家の~防災は日頃の生活から~⑤

防災士でもあり、防災カフェスタッフの伊藤です。


今年の防災カフェのテーマが
~防災は日頃の生活から~ です。

 

9月19日に、岐阜県・飛騨地方を震源とするの地震がありましたね。

地震の恐怖心で縮こまってしまうのではなく

このきっかけをチャンスととらえて

私が日頃の生活から実践している防災をシリーズでお伝えしますね😃

 

日頃の生活からできることなので、
えっ!!こんなこと!?って思います!
先に言っておきますよ(笑)
えっ!?こんなことです


⑤寝る時に、携帯電話を充電する

 

 

はい。こんなことです(笑)
でも、大事ですよ~。

携帯電話の充電、意外と忘れないですか?
えっ!私だけ??

まだ充電が60%くらいあるから平気だよね~って

充電せずに寝て、次の日、日中に充電がみるみる少なくなって、ドキドキしたことありませんか?

えっ!私だけですか?(2回目(笑))

 

阪神淡路大震災や東日本大震災のころに比べて、携帯電話は日常必需品になりました。

最近の非常持ち出し品には「モバイルバッテリー」の項目が入る携帯電話が使えることが大事になりました。

家族への連絡、情報収集、ライト(照明)など使えないと困りますね。

 

私も遠くにでかける時などは、必ず充電し、モバイルバッテリーも持ち歩いています。

でも、日常(家と職場の往復)(家の近所のスーパーの往復)となると忘れませんか?

災害の怖いのは「いつ発生するか予測できないこと」です

だから、いつ発生しても対応できるようにすればいいです!

 

ゴール(目的)が明確になると人は行動にうつしやすくなりますね。

 

 

生活を知ること!

それだけで立派な防災です。

 

知って、防災意識を高め、備える。
このサイクルを作ることができたら最高です👏✨

 

ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災について、
おしゃべりしながら、
気軽に情報交換・交流ができます

毎月一回、開催しています

~防災は日頃の生活から~ を
メインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を
取り入れてもらえるように
活動していきます

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事です

siminsiensitu.hatenadiary.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「防災」のその他の記事はこちら
↓↓

防災 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★