mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021年11月の活動レポ☆

11月の市民支援室の活動をお届けします☆


11月は児童虐待防止推進月間でした
階段にはオレンジリボンのアート。
2階のラウンジには児童虐待防止に関する展示になっていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

可児市mano市民支援室(@siminsiensitu)がシェアした投稿

 

 

 

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 

(11/9 ワークショップ) 
(11/9~工作キット配布)

ハニカムボールを作ろう!
ワークショップでは、お花紙でハニカムボールを作りました。
ひたすら糊付けするという単純作業でしたが、皆さん手際よく、素敵に作っていただきました☆
手を動かしながら、普段遊びに行く場所などのお話もできました♪
工作キット配布のほうも、もらっていってくださった皆さん、ありがとうございます!今回はちょっと工程が多く大変だったかもしれませんね💦あせらずゆっくり作ってみてくださいね☆

f:id:siensitu-mano:20211130145852j:plain

f:id:siensitu-mano:20211104130128j:plain

f:id:siensitu-mano:20211130150500j:plain

「ハンドクラフトタイム」のその他の記事はこちら
↓↓

ハンドクラフトタイム カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 



ダブルケアカフェ

(11/12)

=ダブルケアカフェ&ダブルケアラーズデイ=

18歳以下の子育てと介護を同時にしている方をダブルケアと呼んでいます。
偶数月にダブルケアカフェ、奇数月にダブルケアラーズデイを開催しています。

ダブルケアカフェは介護の専門職員に相談もできる会です。

ダブルケアラーズデイはダブルケアに関心がある方の参加もOKです。ダブルケア経験のあるスタッフとおしゃべりできる会です。

今回参加者の方はいらっしゃいませんでした。可児市高齢福祉課の職員さんと市民支援室のスタッフ3名(全員介護経験者です)で参加者を待ちながら介護と子育ての話に花を咲かせていました。次回も皆さんお待ちしています。

次回はダブルケアラーズデイは
12月5日(日)、9日(木)、14日(火)に開催予定です

 

【関連記事】

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 

 

あそび活動 ~遊びの中で出来るを増やそう~

(11/18)
今月のあそび活動
・輪なげ・親子でジャンプ・トンネルくぐり

今月のあそ活は、全身を使っていっぱい遊びました✨初めて参加してくれたお子さんたちも、常連さんたちも仲良く元気いっぱいに体を動かしましたよ😃
12月はあそ活ランドです!ぜひ遊びに来てください✨

f:id:siensitu-mano:20211130150747j:plain

あそびができるとシールがもらえるよ❤
「あそび活動」のその他の記事はこちら
↓↓

あそび活動 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

そこが知りたい!
子どもの歯並びと矯正

(11/21)

子育て中の困りごとや気になる話題について、『そこが知りたい!』シリーズで展開しています。
今回は「子どもの歯並び」や「矯正っていつから始めたらいいんだろう?」というお悩みについて、「歯ぐくみプロジェクト」を講師にお迎えして開催しました(^^)
小学生の子を持つママスタッフも興味津々‼
歯並びは普段の食事や生活習慣(癖など)にも深く関わっているということを教わり、初めて知ることばかりでとても勉強になりましたよ〜🎶

f:id:siensitu-mano:20211130152825j:plain



ホースの輪っかを作ろう

(11/24)

11月の『ホースの輪っかを作ろう!』は、3組のご家庭が参加してくれました☆
子どもたちがひと粒ずつビーズを手に取り、ホースに入れる真剣なまなざしと、それを温かく見守るおうちの方(^^)
全部のビーズを入れたあとの達成感あふれる表情に、スタッフも嬉しくなりました🎶
かわいく飾り付けした輪っかで、おうちでも沢山遊んでくださいね!

ホースの輪っかは、車のハンドルにして遊んだり、輪っかをくぐったりと遊び方無限大\(^-^)/
次回は2月に開催予定です。
ご参加お待ちしています🎵

f:id:siensitu-mano:20211130153002j:plain

 

 

防災カフェ

今年のテーマの防災カフェのテーマが
~防災は日頃の生活から~ 

日頃からできる防災の話です 


コロナ禍で自粛していました防災カフェですが
2021年1月から 定期開催!!します
女性防災士と防災について自由におしゃべり出来る場にしました

対象は18歳以下の子どものいる家庭 もしくは 子育て支援に携わる方
参加費無料、申込み不要、出入り自由、お子さま連れ歓迎!

1月7日(金)、2月1日(火)、3月1日(火)

 

 

今後のイベント情報

2021年12月~2022年2月 - mano市民支援室のブログ

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 

「講座・イベント」のその他の記事はこちら
↓↓

講座・イベント カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★