mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2021年12月の活動レポ☆

2021年12月の市民支援室の活動をお届けします☆

12月はクリスマスイベントを行いました
今年はバルーンツリー以外にも出入口や連絡通路にクリスマス装飾をし、mano全体でクリスマスを盛り上げました

子ども達がサンタクロースなどのクリスマス装飾に喜んでいる姿に癒されました😍

f:id:siensitu-mano:20220105103456j:plain

バルーンツリー

f:id:siensitu-mano:20220105103311j:plain

階段アート

f:id:siensitu-mano:20220105104356j:plain

2階出入口と連絡通路

 

そこが知りたい!親子で楽しむ離乳食

(12/1(水))

今回はアンケートでもお悩みの上位に挙がる「離乳食」について開催しました。
まだ離乳食前のねんねのお子さんから参加していただき、熱心にメモを取る姿や質問をされる方もみえましたよ〜(^^)

『そこが知りたい!』シリーズでは、今後も子育て中に気になる話題をテーマにお届けしていく予定です✨
お楽しみに🎶

f:id:siensitu-mano:20220105134039j:plain

広~い 健康スタジオで開催

 

ママのための季節のアロマヨガ

(12/2(木))
4組の参加がありました。アロマのいい香りがするスタジオでのヨガ講座でした。皆さんから「リラックスできた」という嬉しい感想をいただきました。

リフレッシュヨガ

(12/16(木))
4組の参加がありました。そのうち1組はご夫婦での参加でした。足にオイルを塗ってマッサージをし血行をよくしてからヨガが始まりました。皆さん”自分を大切にする時間”を満喫している様子でした。

f:id:siensitu-mano:20220105140007j:plain f:id:siensitu-mano:20220105140749j:plain



ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 

(12/7(火).12/13(月) ワークショップ) 
(12/7(火)~工作キット配布)

今月はクリスマスにちなんでアドベントカレンダー作りをしました♪

親子で制作する姿や、赤ちゃんを横で遊ばせながら、思い思いに飾りつけを楽しむお母さんの姿があり、なごやかな雰囲気の中で楽しんでもらえたかなと感じています(◍•ᴗ•◍)
そして、赤ちゃんに癒やされるスタッフ(♡∀♡)
参加者さんどうしの会話も弾み、良いひとときとなりました☆

 

f:id:siensitu-mano:20220105105413j:plain

アドベントカレンダー

f:id:siensitu-mano:20220105105551j:plain f:id:siensitu-mano:20220105110104j:plain



「ハンドクラフトタイム」のその他の記事はこちら
↓↓

ハンドクラフトタイム カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

 

ダブルケアラーズデイ「きくよが聞くよ」

(12/5(日)・12/9(木)・12/14(火))

3日間とも残念ながら参加の方はいらっしゃいませんでした。

次回のダブルケアカフェ→1月14日(金)10:00〜11:30市民支援室 気軽にご参加ください。

次回のダブルケアラーズデイは2/2(水)、2/13(日)、2/22(火)の開催予定です

 

=ダブルケアカフェ&ダブルケアラーズデイ=

18歳以下の子育てと介護を同時にしている方をダブルケアと呼んでいます。
偶数月にダブルケアカフェ、奇数月にダブルケアラーズデイを開催しています。

ダブルケアカフェ
介護の専門職員に相談もできる会です。

ダブルケアラーズデイ
ダブルケア経験のあるスタッフとおしゃべりできる会です。

ダブルケアに関心がある方の参加もOKです。

 

【関連記事】

siminsiensitu.hatenadiary.com

siminsiensitu.hatenadiary.com

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 

あそ活ランド ~遊びの中で出来るを増やそう~

(12/11(土))
今月のあそ活ランド
・トンネルくぐり・平均台・ボール転がし・ボールを投げよう

平日開催のあそび活動をグレイドアップし、園児さんや小学生、働くママ・パパも参加しやすい土曜日の隔月にあそ活ランドをしています。
今月のあそ活ランドは、全身を使っていっぱい遊びました✨初めて参加してくれたお子さんたちも、常連さんたちも仲良く元気いっぱいに体を動かしましたよ😃
次回1月のあそび活動は1/31(金)です!まだ予約空いてます!
ぜひ遊びに来てください✨

f:id:siensitu-mano:20220105111920j:plain

f:id:siensitu-mano:20211130150747j:plain

あそびができるとシールがもらえるよ❤
「あそび活動」のその他の記事はこちら
↓↓

あそび活動 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

防災カフェ

(12/20(月))
クリスマスなのでクッキングスタジオで「非常食を食べ比べてみよう!」を開催

アンシンク㈱のご協力のもと、非常食メーカー3社(尾西食品サタケアルファー食品 )の わかめご飯を食べ比べてもらいました。

 

f:id:siensitu-mano:20220105144407j:plain

 

非常食は備えているけど、高いので食べ比べをしたことがなく、今回参加して自分好みの味を見つけることができました。と感想をいただきました。

感染症対策のためテーブルに一組ずつ座っていただき、試食の際は黙食。わかめご飯の他に、井村屋のえいようかん、尾西食品のにぎらずできるおにぎりも試食しました。

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

***
コロナ禍で自粛していました防災カフェですが
2021年1月から 定期開催!!します
女性防災士と防災について自由におしゃべり出来る場にしました

対象は18歳以下の子どものいる家庭 もしくは 子育て支援に携わる方
参加費無料、申込み不要、出入り自由、お子さま連れ歓迎!

1月7日(金)、2月1日(火)、3月1日(火)

 

 

くるくるっと♪リサイクル

(12/21(火))

5月のありがとう月間で中止になってしまった、くるくるっと♪リサイクルを12月のクリスマスで開催しました。

感染症対策のため、検温・手指消毒と手袋を着用していいただきました。

広い健康スタジオに洋服を並べ、密を避けるために会場内に入れる人数を制限させていただきました。

たくさん用意した服、靴、小物がリサイクルできました。

抱っこ紐などはオンラインで申込みをしていただき、抽選し、12/21に取りに来ていただきました。

次回は2022年5月のありがとう月間で開催予定です

f:id:siensitu-mano:20220105150334j:plain

感染症対策にご協力ありがとうございました。

また、リサイクル品の募集をしています

f:id:siensitu-mano:20220105151155j:plain

こちらよりお申込みください⇩⇩

リサイクル品 持ち込み申込フォーム

 

今後のイベント情報

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 

「講座・イベント」のその他の記事はこちら
↓↓

講座・イベント カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★