こんにちは。スタッフの草野です。
最近、アンケートなどで子どもの運動不足が気になるという声をよく聞きます。
ネットやゲームが子どもたちの遊びの中に入ってきて、体を動かす機会が減ったことに加え、外出自粛を強いられるコロナ禍。
これまでの新型コロナウイルスと違って、子どもの間でオミクロン株による感染が広がっている中、公園に行くのもさらに躊躇してしまいますよね。
学校も、いつ学級閉鎖になるか分からない状況。そうなるとタブレットによるオンライン指導はあるものの、体を動かす機会は減ります。
そもそも、運動不足になると、子どもにどんな影響があるのでしょう?
スポーツ庁Web広報マガジンによると、運動能力に加え、知的発達にも影響するとのことです😲
じゃあ、うちの子どのくらい運動不足なの?って気になりませんか?
最近外で遊べてないなー、というような感覚的な部分が大きいのでは?
できること、できないことをチェックして、おうちの中でもできる対策が分かるといいですよね。
先ほどのスポーツ庁の記事にも出ていた、子どものロコモティブシンドローム(運動器症候群)というワード。
症候群なんて付くと、なんだか急にざわっときますよねぇ…😖
認定NPO法人全国ストップ・ザ・ロコモ協議会のホームぺージの中では、子どものロコモのチェック項目を見ることができますよ。
子どもロコモについて詳しく書かれた記事ですが、
下の方へスクロールしていくと子どもロコモチェックポイント5項目が動画で紹介されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。
お子さんと一緒に、大人もやってみると良さそうですね🤗
もう少し下にスクロールしていくと、子どもロコモによってどんな影響があるかが書かれています。運動不足=肥満、のイメージがありますが、危機回避能力の低下や、姿勢不良、足の骨にも影響して、日常生活にも支障が出てくるようです。これは心配ですね…😥
実際に子どもに指導している動画や、「子どもロコモ体操 みんなで一緒にやってみよう!」という動画もありますのでチェックです👀
就学前後くらいのお子さんだと、親のやらせたいムードを敏感に感じて嫌がったりすることがありそう(特に我が家🤣!)
親子一緒に、遊び要素を取り入れながらできるといいですね🎶
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★