mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【情報共有】3/15かにここインスタライブ

※3/22追記しました

本日、可児市転入者向けおしゃべり会「かにここ」のインスタライブを配信しました!

 

初めての試みだったので、うまくしゃべれるかな?という不安もありましたが、

とても楽しくできました!(自己満足😆)

 

聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。最後、途中で切れてしまってごめんなさい😫

1時間で自動的に切れてしまうなんて💧準備不足でした🙇‍♀️

「初めてだから、こんなこともあるよね」と思っていただければ幸いです。

 

さて、ライブ内でご紹介した、ぎふワールドローズガーデンと、可児市ホームページの公園情報と乳幼児学級のリンク先を載せておきますので、参考にしてみてください!

来月のかにここ、対面でお会いできることを楽しみにしています。

他にも、皆さんと繋がれる企画をSNSでも発信していきますので、チェックしてくださいね😊

可児市の主要公園紹介/可児市

複合遊具のある公園/可児市

【公式】ぎふワールド・ローズガーデン|可児市・バラと花々の大庭園

乳幼児学級/可児市

 

乳幼児学級ですが、どの地区の学級に参加されてもOKです👌

「近くに地区センターが2つあるけど、どうしよう?」と思われたら、地区センターに問い合わせてみて、内容や人数など聞いてみるといいかも🎶

ライブでもお話しましたが、小学校以降のつながりにも関わるので、参考までに各小学校の通学区域と、その区域に近い地区センター(あくまでスタッフの地元感覚🤣)をご紹介します!

小学校 通学区域(2020.3.1) 通学区域に近い地区センター
今渡南小学校 下恵土 禅台寺 徳野南 下恵土
土田小学校 土田 土田
帷子小学校 西帷子 菅刈 東帷子(中切のみ) 長坂1~4丁目 緑 鳩吹台 虹ケ丘 帷子新町 帷子
春里小学校 塩 塩河 室原 長洞 坂戸 谷迫間 矢戸 美里ケ丘 清水ケ丘 若葉台8~9丁目 春里
東明小学校 久々利 柿下 久々利柿下入会(小滝苑除く) 二野 緑ケ丘 羽崎 羽生ケ丘 久々利 平牧
旭小学校 下切 今 大森(1501番地6502~6563、1515番地5~7を除く) 大森台 みずきケ丘 姫ケ丘 松伏 姫治 平牧
広見小学校 広見 広見1~7丁目 瀬田 柿田 渕之上 平貝戸 石森 石井 中恵土 広眺ケ丘 広見 広見東
南帷子小学校 愛岐ケ丘 東帷子(中切を除く) 長坂5~8丁目 若葉台1~7丁目 光陽台 帷子
桜ケ丘小学校 桜ケ丘 皐ケ丘 桂ケ丘 久々利柿下入会(小滝苑のみ) 星見台 大森(1501番地6502~6563、1515番地5~7に限る) 桜ケ丘
今渡北小学校 今渡 川合 川合北 川合 今渡
兼山小学校 兼山 兼山

乳幼児学級に実際参加したスタッフもいますので、manoにお越しの際はお気軽に声をかけてくださいね😊

担当の子育て支援課もすぐ近くなので、詳しい情報も聞けますよ!

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★