mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2022年3月の活動レポート☆

2022年3月の市民支援室の活動をお届けします☆
(2月はイベント・講座が中止になったので活動レポートも中止しました)

 

ママ目線で考える 防災カフェ 

(3/1(金) 10:00~11:30)
ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」はオンラインで開催。

参加者ゼロでした。

市民支援室スタッフで「災害用伝言ダイヤル」についておしゃべりしました。
1日・15日は災害用伝言ダイヤルの体験ができる日です。
読者さんは「録音」「再生」できますか?

NTT東日本が作成したYouTubeがわかりやすいです

映像で見る「171」「web171」の使い方 | 災害対策 | 企業情報 | NTT東日本

www.youtube.com

www.youtube.com


次回は4月11日(月)、10:00~11:30、4月は申込み制です。 ←申込みフォーム
コロナ禍でおうち時間が増えたので、おうちの中で防災の体験ができるビンゴカードを作成しました。ビンゴカードをしてみた感想シェア会です。ビンゴカードに取り組んだで気づいたことをおしゃべりしたいと思います。感想を聞くだけの参加も可能です。

***

 

 



ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 

(3月は感染症対策のため中止しました) 

4月は15日にワークショップと、15日から工作キットの配布があります

⇩詳しくは⇩
ワークショップ  
工作キット 

「ハンドクラフトタイム」のその他の記事はこちら↓↓

ハンドクラフトタイム カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

 

子育てと介護 ダブルケアカフェ

(3月は感染症対策のため中止)

今回はコロナウィルス感染症対策の為中止となりました。

次回は5月20日(金)に開催を予定しています。

ダブルケアラーさんの不安、悩みごとなどおしゃべりしましょう。

次回のダブルケアカフェ→5月20日(金) 10:00〜11:30 市民支援室 

次回のダブルケアラーズデイ4月12日(火)・20日(水)・24(日) 10:00~12:00 市民支援室 

 

=ダブルケアカフェ&ダブルケアラーズデイ=

18歳以下の子育てと介護を同時にしている方をダブルケアと呼んでいます。
奇数月にダブルケアカフェ、偶数月にダブルケアラーズデイを開催しています。

ダブルケアカフェ
介護の専門職員に相談ができる会です。
ダブルケア経験のあるスタッフもいます。

ダブルケアラーズデイ
ダブルケア経験のあるスタッフとおしゃべりできる会です。

ダブルケアに関心がある方の参加もOKです。

 

【関連記事】

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 「ダブルケア」のその他の記事はこちら↓↓

 ダブルケア カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

 

かにここ~可児市転入者向けおしゃべり会~

(3/15(火)、10:00~11:00)( インスタライブ★初挑戦★) 

2022年1月からスタートした新しい企画

可児市に転入者してきた人たちのおしゃべり会

毎月第3火曜日に開催します(祝日などで変更になる場合もあります)

児市で
こちよく
育て の頭文字をとって

かにここ と名称を付けました

 

3/15のインスタライブでは
➀おすすめ公園・あそび場をシェアしよう
②市内スーパー・ドラックストア情報
③どうやって決まる?子どものかかりつけ医
をスタッフ草野・伊藤がおしゃべりしました
井戸端会議を聞いているみたいで楽しかったです♪
と、感想をもらいました

インスタライブで話した内容を
⇩こちらのブログにまとめてあります⇩

siminsiensitu.hatenadiary.com

次回は4/19(火)10:00~12:00、mano市民支援室です

 

ホースの輪っかを作ろう

(3/17(木)10:00~11:00)(2/10より延期)
お子さんが真剣なまなざしでおもちゃ作りをする姿にほっこり(*´▽`*)
久しぶりにみなさんの笑顔にお会いでき、嬉しい時間となりました。
作った輪っかで沢山遊んでくださいね♪

f:id:siensitu-mano:20220408143525j:plain f:id:siensitu-mano:20220408143550j:plain

次回は6月。
企画名を『つくってあそぼ☆』に変更し、新たなおもちゃとしてペットボトルアクアリウムを作ります!
お楽しみに(^^)/

 

Come baby! ~マタニティーを楽しもう~

(3/24(木)、10:00~11:30)

1月から始まった連続講座も3回目です。
今回は命名用紙づくりをしました。
手を動かしながら、スタッフの出産・育児の話に花が咲きました。

妊婦さんひとり、ひとりがつくった命名用紙。

愛情がつまった作品になりました。

f:id:siensitu-mano:20220408142345j:plain

感染症対策を行い開催しました

f:id:siensitu-mano:20220408142435j:plain

命名用紙 中央部分に名前が入ります

 

7月~開始のCome baby!参加者募集中
☆お申込みはコチラ☆↓↓↓

Come baby! ~マタニティを楽しもう~

 

 

あそび活動 ~遊びの中で出来るを増やそう~

(3/28(月)10:00~12:00) 
今月は久しぶりのあそび活動を行いました✨
新しいトンネルがお目見えしたり、大きなボールを運んだり、皆さん笑顔で参加してくださり、スタッフも楽しかったです!
ちょっぴり泣いちゃった子も、最後には笑ってくれて嬉しさいっぱいでしたよ☺️
次回もぜひご参加ください✨

f:id:siensitu-mano:20220408120542j:plain f:id:siensitu-mano:20220408120603j:plain

「あそび活動」のその他の記事はこちら
↓↓

あそび活動 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

まだまだ感染予防対策が必要な日が続きますが、みなさんの声に寄り添うイベントが出来るようにしています。今後の活動にご期待ください。

みなさんの声を集めています⇩(2022年4月末まで)

3・4月市民支援室アンケート

 

2021年11月・12月に実施したアンケート

①子育て中にどんな情報がほしいですか?

②コロナ禍で困っていることは何ですか?

結果はコチラ⇒

 

今後のイベント情報

今後のイベント情報です。

ブログの他、Instagram・LINE公式アカウント・Facebookでお知らせしています
リンク集

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

つながるmano

2022年
5.2から31まで
開館4周年ありがとう月間

詳しくはコチラ⇒

申込みはコチラ⇒
(4/1~4/1312:00(正午)、応募者多数の場合は抽選)

f:id:siensitu-mano:20220408144210p:plain f:id:siensitu-mano:20220408144434p:plain




最後まで読んでいただいてありがとうございます。 

「講座・イベント」のその他の記事はこちら
↓↓

講座・イベント カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★