mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

BOOK部☆「母脳 母と子のための脳科学」

こんにちは。久しぶりのBOOK部です。

韓流沼にはまりかけて、読書がおろそかになっていました😓

 

買ったまま積読になっていて、やっとこさ読んだ、人工知能研究者で感性アナリストの黒川伊保子さんの著書をご紹介します。

 

黒川伊保子著 ポプラ社 2017年

 

この方の本は、以前にもご紹介したのですが、これも読みやすくて面白かったですよ😊

著者が実際に、脳科学の知識を自身の子育てに取り入れた経験が書かれています。

 

イヤイヤ期や思春期のナゾ…。

それは脳の仕組みに答えが!

科学的な視点から説明されることで、実際に問題が解決したわけじゃなくても、頭の中が整理される感じがします。

 

「私が悪いんじゃない。もちろん、子どもが悪いのでもない。」

 

そう思えたら、心のモヤモヤがちょっと晴れて、ちょっと前向きになれるんじゃないでしょうか😊

 

本の中では、脳科学に基づく子育ての「戦略」が書かれています。

でも決してそれができていない人を突き放すような内容ではありません。「大丈夫、大丈夫!」と言ってもらえている感じ。

 

「おわりに」の最後にこんな言葉がありました。

母であるあなたを心から祝福し、心からのエールを贈ります。

本当は、いつも、あなたのそばにいてあげたい。それがかなうのならば。

実際に子育てを経験した著者の、母親の立場に寄り添ってくれてる感じがいいなと思いました。

 

可児市立図書館には蔵書がないみたいです😥(2023年2月現在)

図書館は取り寄せてくれるシステムもあるので、読んでみたいなぁと思ったら、聞いてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「BOOK部」のその他の記事はこちら
↓↓

BOOK部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★