mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

BOOK部☆子連れ防災BOOK

もうすぐ東日本大震災から12年。

あの日、この可児でも感じた、今まで経験したことのない酔うような揺れは、今も忘れることができません。そしてテレビから流れる津波被害の映像。何もできず、ただただ見つめていることしかできなかったこと。

 

近い将来必ず来ると言われる南海トラフ地震の情報に触れるたびに沸く「ちゃんと防災の準備しなきゃ」という思い。

そうは思っていても、日常に忙殺されてつい後回しになっているのも事実。何からしていいのかも分からない。どれだけすれば十分なのかも分からない。

そう思っているのは私だけじゃないはず…。

 

先日可児市立図書館へ行くと、「防災」コーナーができていました。防災に関するいろいろな本が揃えてありました。その中のひとつをご紹介します。

 

NPO法人ママプラグ著 祥伝社 2019年

 

「1223人の被災ママパパと作りました」というサブタイトルが目について、手に取りました。

子育てママパパという立場で被災された方の体験談にたくさん触れることで、実際に今自分が被災したらどんな危険があるのか、どんなことに困るのか、ということが具体的にイメージできそうだと思いました。イメージができれば、どんな準備が必要なのかということも、今よりもはっきり見えてきそうですよね。

 

中身はイラストが多く読みやすくなっています。パラパラとめくって、大きく書かれた見出しを拾うだけでも、災害の怖さが伝わってきます。

また体験談に学ぶ防災の方法もたくさん載っていて(これもイラストと大きい見出しで分かりやすい)、自分に合った防災を考えるのを助けてくれそうです。

子どもがいると、何かと心配ごとや不安が多いものです。子どもがいても安心できる、子どもを守れる防災について考えるきっかけになれば、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「BOOK部」のその他の記事はこちら
↓↓

BOOK部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★