こんにちは!市民支援室スタッフの奥村です🌷
5月はmanoが開館したお誕生日月✨
ということで、例年通り今年も「つながるmano 2026」を開催しています😆🎈
私自身、可児市に引っ越して9年経ちますが育休中はコロナ禍真っ只中だったので
スタッフに加わって初めて、こんなに素敵なイベントがmanoで行われているのを知りました😣💦
とは言っても、イベントってどんな感じなのかな?気軽に申し込んでいいのかな?
友だち同士で申込んでいるなら打ち解けられないのでは、、、
と参加申込に足踏みしてしまう方が居たら!と今回のブログは5月7日に行われた
虫よけスプレー作り&足裏マッサージ講座の様子をお届けします📷🫰🏻
講師は、アロマヨガインストラクターの髙田絢子さんをお招きしました💕
講座が始まる前に髙田さんがしてくださったのが参加者のみなさんがリラックスできる空間づくり🌿
別室で託児をお願い出来るので、お子さまを託児サポーターさまに預けられてから会場へ。
離れた直後で少し不安そうな母の顔も見られました。が!
穏やかな音楽と部屋中にほのかに香るラベンダーのアロマの香りに入室してすぐ
「いい香り~」「癒される」などの声が聞こえました👂🏻😍
講座が始まると真剣にアロマについて学ぶ様子も見られましたし
ユーモアたっぷりの髙田さんのお話に笑い声も😄
虫よけスプレー作りは、好みの香りで選んだり その精油がもつ特性(対応して欲しい害虫)で選んだりと参加者のみなさん+髙田さんで自分だけの虫よけスプレーを楽しく作ることができていましたよ👏🏻

その後、ゴザへ移動して足裏マッサージ🦶🏻🌿
髙田さんが事前に用意してくださった不調や香りの好みで選べるアロマオイルを足に塗り広げ優しくマッサージ😊
妊娠中は控えた方がいい精油やツボも教えてくださいますし、イライラ、腰痛、自律神経の乱れからくる胃痛、不眠などの気になる不調にオススメの精油やツボを詳しく教えてくださるので私も勉強になりました💗
足裏マッサージの時は選んだアロマオイルの香りごとに分かれて和気あいあいとリラックスして参加される様子が見られましたよ🤗🎵

1時間と長くない時間でしたが、入室された時は母の顔、講座が終わる時には一人の女性のお顔になっていたのが嬉しく思いました🥰
別室でお預かりのお子さんを迎えに行かれる際には、「泣いてないかな?」と心配されていましたが
託児の見守りをしていたスタッフが「寝たよ☺️」と伝えると安心されていました💓
子どもとの時間は限られていて、とても大切な尊い時間ですが
やっぱり自分と向き合う時間も大切だなぁと改めて感じました😌
講師の髙田さん、参加してくださったみなさま、そして託児サポーターのみなさま
有難うございました🤍💫
次回manoで気になるイベントがありましたら、お気軽に参加申込してくださいね🧸
スタッフ一同 心よりお待ちしております😉❤️
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★