mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~ペーパーナプキンリース~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

ずっと家にいると、曜日や季節の感覚もにぶくなってしまいますね。

だんだんと日差しが強くなってきていますが、

そういえばもうすぐ梅雨なんですよね。

春を満喫しそこねたような不完全燃焼感がありますが…

来年の楽しみにとっておきましょう!

 

梅雨のじめじめした季節も、

おうちの中は明るく!ということで、

身近なものでできるかわいいリースを紹介します。

 

簡単…なんですが、ちいさい花をたくさん作るので、

ちょっと時間がかかるかもしれません。

スキマ時間にちょこちょこ作れるといいですね。

 

「無心で何かをする時間」って、

なんだか癒しというかリフレッシュできますよね。

内容は何でもいいんですけど。それにはうってつけです♪

 

「リフレッシュどころか肩がこったじゃないか!」

というクレームは受け付けかねます(笑)

ご自分の体調に合わせて、手を動かすのが好きな方はぜひどうぞ。

 

***

 

〈用意するもの〉

ドーナツ型に切った段ボール(リース台になります。中心は、外側からはさみを入れて切り抜いてください)

ペーパーナプキン(色柄がついたものなど何でもOK)

はさみ ホッチキス ボンド リボンなど飾り


f:id:siensitu-mano:20200510132013j:image

〈作り方〉

①ペーパーナプキンに折り目をつけてから広げ、ちいさい四角に切る。(今回は1枚のナプキンから16枚の四角ができました。)


f:id:siensitu-mano:20200510132024j:image

②ちいさく切った紙を4枚重ねて蛇腹折りして、真ん中をホッチキスでとめる。

f:id:siensitu-mano:20200510132036j:image

③両側から一枚ずつ紙を起こしていく(破らないように注意。でもちょっとくらい破れても大丈夫です。ドンマイ!)

これをリースの大きさにもよりますが、今回は20個くらい作ったと思います。


f:id:siensitu-mano:20200510132053j:image

④ドーナツ型のリース台にボンドでバランスをみながらくっつけていきます。(スキマがないように、でも花がつぶれない程度に)

⑤リボンなどで飾って完成↓


f:id:siensitu-mano:20200510132235j:image

今回は白いペーパーナプキンでしたが、色や柄つきのものもかわいいと思います。ペーパーナプキンは100均でもたくさん入っていて、いろんな色柄が売られているので、お好きなもので作ってみてくださいね☆

それではまた次回~♪