mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市民支援室だより 2020年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。最近、少し前の寒さは何だったんだろうと思うぐらい、日中暖かい日が続いていますね。来週もう12月なのに・・・日本大丈夫かな・・・と心配になってしまいます。さて市民支援室だより 2020年12月号が発行されました。 12月号(…

子どもの絵について(個人的なつぶやき)

『レンコンがおいしいのは、9月下旬くらいから!』 8月に、目を疑うような値段で売られていたレンコンをまんまと買って失敗したスタッフの草野です。 旬って大事ですね! 豆知識(?)と、私自身の覚え書きとしてここに書いときます(笑) さて… 子どもが…

児童センターだより 2020年12月号

こんにちは。スタッフ尾石です。毎年、これくらいの時期になると「そろそろ年賀状に取り掛からなくちゃな…」とぼんやり考えながら時が過ぎ、気付くと年末になっていますやらなくちゃいけないのに後回しにしがちなこの悪い癖・・・上手く付き合っていこうと思…

☆Xmasジャンボフラワーフォトスタジオ☆

みなさんこんにちは! スタッフの井戸です。今日はクリスマスアドベント企画から「Xmasジャンボフラワー フォトスタジオ」の詳細と魅力をお届けいたします そもそもジャンボフラワーってなぁに??って思われる方も多いかと思いますのでまずジャンボフラワー…

土鍋を買いました!

こんにちは、スタッフの井戸です。以前から欲しいなぁと思っていた土鍋をゲットしたので今日はそのご報告をしたいと思います!そもそも土鍋が欲しいと思ったのはガスで炊いたお米は美味しいよと聞いていたのと「災害の時でもご飯が炊ける」というメリットが…

わからないことを聞いてみよう!

可児市防災安全課の方に聞いてみよう! みなさんの聞きたいこと募集しています(^^) 防災カフェ担当の高田です。 「ママは自分の事だけじゃなくて 家族みんなのことを考えている」(もちろんパパも!) 毎回防災カフェの時に 皆さんお話を聞くとそんなふ…

【活動報告】ママ目線で考える防災カフェ 「花あかり」㉕

こんにちは、防災カフェ担当の髙田です。 先週 『ママ目線で考える防災カフェ花あかり㉕ HUG(避難所運営ゲーム)を体験してみよう! 』 を実施しました。 HUGとは... 避難所HUGは、避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発し…

こんな時どうする?~熱性けいれん~

『生ゴミを捨てるときは、お菓子やパンの袋を再利用すると良い』 スタッフの草野です。 いつも「こんにちは」で始まるばかりでは芸がないかなと思い、最近仕入れた豆知識で始めてみました! 今後もちょこちょこ入れていこうかな。 ネタがないときは、しれっ…

お買いもの部発足!~スタッフのおすすめをご紹介~

こんにちは。スタッフの草野です。 この度、市民支援室内に、ランチ部に続く新しい部を勝手に作りました!! その名も「お買いもの部」 スタッフが普段の買い物の中で、主婦目線、女子目線で「いい!」と思ったものをブログで紹介していきますよ! 気軽に読…

意を決して…予防接種!

こんにちは。スタッフの草野です。 インフルエンザが流行る季節に入りましたね。 予防接種受ける方、受けない方、 私の周りで聞く限りでは、半々くらいかな〜っという印象ですが、皆さんは受けてますか? 我が家はずっと受けてきたんですけど、正直今年はい…

旅行は好きですか?

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。タイトルにもある通り、みなさん旅行は好きですか? 私は旅行……というより沖縄が大好きで、年に1,2回行くのですがそれ以外には毎年大阪と京都へ遊びに行きます✨今年はコロナウイルスの自粛もあり行けていませんが……

イベントの準備!

こんにちは、スタッフの井戸です。ここ数日館内は学生さんで満席です!試験が近いと混み合うんですよね~!さて昨日、今日と出勤している井戸はせっせと18日のホースの輪っかを作ろう企画の下準備中。透明ホースは近くのホームセンターでゲット✨中のビーズは…

2020年12月のイベント一覧

今年もこの季節がやって来ました♪ 市民支援室では、Merry Christmas in mano 2020と題して、 様々な企画を準備中です(*^▽^*) ぜひ、遊びに来てくださいね☆☆ 2020年12月のイベントは全て終了しました。 ご参加、お問い合わせありがとうございました☆ 2…

エコバッグ、洗ってますか?

こんにちは。スタッフの草野です。 7月から始まったレジ袋有料化。皆さんエコバッグ生活慣れましたか? 私も車にいろんなサイズのエコバッグを置いています。 とはいえ、以前はコンビニやドラッグストアなどでのちょっとした買い物はレジ袋に頼っていた私。…

カレンダー工作キット無料配布第5弾~ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。 このカレンダー工作キット配布企画、回を重ねるごとに「知ってもらえてきてるな~」というのを感じます。 ご好評いただき、前回も5日ほどで終了してしまいました。ありがとうございます。 数量限…

こんな時どうする?~子どもの誤嚥(誤飲)~

こんにちは。スタッフの草野です。 先日、子どもの幼稚園で配られたお便りの中に、誤嚥について書いてありました。 誤嚥による悲しいニュースはときどき見かけますが、本当に「ちょっと目を離したすきに」起こりうることなので、他人事ではありません。 なの…

新型コロナの新しい10の知識~厚生労働省から新たに発信~

こんにちは。スタッフの草野です。 だんだんと寒さが感じられるようになってきて、夏の猛暑がうそみたいな日々。 この時期になると心配になるのがインフルエンザの流行。重ねて今年は新型コロナの心配もありますね。 以前「改めて知ろう。新型コロナのこと」…

オレンジリボン運動にご協力ください~皆さんの笑顔を募集中😃~

こんにちは。スタッフの丹羽です。 みなさんは、オレンジリボン運動をご存知ですか? オレンジリボンは、 2004年に栃木県で幼い二人の兄弟が虐待を受けて死亡した事件をきっかけに、子ども虐待防止のシンボルとなりました。 子ども虐待をなくして子ども…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」と児童センターだより 2020年11月号

こんにちは。スタッフ尾石です。月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」と、可児市内の児童センター4ヶ所のお便り2020年11月号が発行されました。 おおきくなあれ 11月号(表) <表面>◎児童虐待防止推進月間◎子どもの事故情報◎iMakoya美味しいニュース◎子育て…

広報かに 2020年11月号

こんにちは。スタッフ尾石です。広報かに2020年11月号が発行されました。 2020年11月号 <トピックス> ◎人と自然がつながる里山 ◎いじめを防止 ◎岐阜県からのお知らせ ◎明智光秀博覧会 ◎いきいき健康コラム ◎お知らせ旬タイム ◎ごみ・リサイクル日程、無料…