mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

知ってほしい!! ヤングケアラーのこと

こんにちは。 スタッフの川口です。 みなさん、「ヤングケアラー」という 言葉を聞いたことがありますか。 「ヤングケアラー」とは 家族の介護やケア、身の回りの世話を 担う18歳未満の子どものことです。 誰のどんな介護やケアを担うのか、実態は さまざま…

育児用品リサイクル抽選会のお知らせ👶✨

先日のブログでお伝えしたとおり 可児市が国の「まん延防止等重点措置」区域に指定されたことに伴い 5月の「mano開館3周年ありがとう月間」のすべてのイベントの中止が決定しました。 なので、5月28日に予定していた「くるくるリサイクル」も中止です …

市民支援室だより 2021年5月号【改訂版】

こんにちは。スタッフ尾石です。4/25に発行された『市民支援室だより 2021年5月号』につきましてまん延防止等重点措置を実施すべき区域に岐阜県の追加が決定されたことに伴い5月31日までの全ての講座、イベントを中止することになりました。「ありがとう月間…

6月のダブルケアラーズデイ変更について

こんにちは。 スタッフの川口です。 6月のダブルケアラーズデイ日程変更の お知らせです。 3日(木)、15日(火)、20日(日) 開催予定でしたが、20日(日)は mano3階 保健センターでワクチン接種が 予定されているため中止となりました。 コロナ禍での不…

広報かに 2021年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。広報かに 2021年5月号が発行されました。 広報かに 2021年5月号 ◎特集:あなたのステキな場所のひとつに ◎お知らせ旬タイム ◎新型コロナ関連情報◎美濃桃山陶の聖地 可児◎いじめを防止◎岐阜県からのお知らせ ◎図書館だより ◎ご…

離乳食って大変💦

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。ブログを書くのがすごく久しぶりになってしまいました書いていない間も、ちゃんとお仕事していましたよ(笑) 以前にもブログで書いた離乳食についての続報です! あそび活動と言う企画の中の皆さんにアンケートをご記…

月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」2021年5月号

こんにちは。スタッフ伊藤です。可児市子育て支援課では毎月1回、 月刊☆子育て情報紙「おおきくなあれ!」を発行しています。 おおきくなあれ 2021年5月号(表) 5月号では、◎Lulu内地域子育て支援センター「いちご」◎りんご保育園にしかに◎マーノカレンダ…

新生活とこどものこころ 五月病?

こんにちは、スタッフ髙田です(^^) 年度が変わり 入園、入学、転居、就職など 新生活が始まり 落ち着いたころでしょうか? そして落ち着いたところに大型連休がきて 連休明けにお子さんが なんだかいつもと違う様子… 「朝起きられない」 「幼稚園や学校…

2021年4月の活動レポ☆

今月の市民支援室の活動をお届けします☆ ◆ゆるっと♪ハンドクラフトタイム (4/12)◆~パーティーハット工作キットワークショップ&無料配布~ 今年度からバースデーパーティーに使えるグッズシリーズ!今月はかわいいパーティハットが作れるワークショップと…

【活動報告】ママ目線で考える 防災カフェ「花あかり」㉚「おうち de 防災キャンプ 感想シェア会」を開催

こんにちは。スタッフ尾石です。4月13日(火)に、30回目の「ママ目線で考える防災カフェ 花あかり」を開催しました。今回のテーマは「おうち de 防災キャンプ 感想シェア会」!せっかくの春休み期間を有効活用して、家族で防災キャンプ体験をしてもらい、そこ…

児童センターだより 2021年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。可児市内には、4か所に児童センターがあります。 ・中央児童センター「にこっと」 ・桜ヶ丘児童センター ・かたびら児童センター ・かねやま児童館 2021年5月号のお便りが市民支援室に届きました。●可児市児童センター…

☆BOOK部☆BROOCH

こんにちは。スタッフの草野です。 今回は、オトナ女子向けの素敵な絵本をご紹介します カーリルで開く // BROOCH 渡邉良重 絵 内田也哉子 文 リトル・モア 2004年 ページの紙が薄く、次のページが透ける仕掛けになっています。 とてもきれいで繊細なタッチ…

市民支援室だより 2021年5月号

こんにちは。スタッフ尾石です。市民支援室だより 2021年5月号が発行されました。 〈トピックス〉●お知らせ ●参加募集 ・5月14日(金) ダブルケアカフェ (※申込み不要) ↳開催中止になりました ・5月28日(金) くるくるリサイクル (13:30~14:00の枠のみ)…

ありがとう月間に関わり、大切なお知らせがあります🙇‍♀️

ありがとう月間企画への沢山のお申し込み、ありがとうございます。 今日はお知らせがあります。 昨日、4月23日(金)、 新型コロナウィルス感染症の流行に関わり、 岐阜県独自の「第4波」非常事態宣言が発表されました。 これを受けて、可児市でも対策期…

☆BOOK部☆しあわせ脳に育てよう

こんにちは。スタッフの草野です。 早速ですが、最近読んだ子育ての本を紹介します カーリルで開く // しあわせ脳に育てよう 黒川伊保子 講談社 2006年 著者の黒川伊保子さんは、人工知能の研究者として脳科学に携わる方。 脳科学なんて言うと、ちょっと構え…

☆BOOK部☆だんだんおかあさんになっていく

こんにちは。BOOK部 草野です。 今日ご紹介したい本は、詩集です カーリルで開く // だんだんおかあさんになっていく おーなり由子 PHP研究所 2011年 小説などより、だんぜん文字数少ないから、忙しくて時間がなくても大丈夫✨ 著者のおーなり由子さんが、実…

いっしょにあそぼ(ファミサポ+あそび活動 コラボ企画)申込み受付中!

こんにちは。スタッフ尾石です。毎月大好評の市民支援室の企画「あそび活動」と可児市ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)がコラボした楽しいイベントを開催しますよ~当日は、おなじみの市民支援室スタッフと一緒に発達にいい遊びをしたりファミサ…

我が家のやっちまった事件

市民支援室のスタッフのつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます スタッフの伊藤です ごくごく最近の話、「わぉ!やっちまった~」の失敗談です リビングのカウンターに個包装タイプのお菓子の包み紙が1つ放置されていた (もう!誰よ~!ゴミは…

ありがとう月間イベント 

ありがとう月間へのたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます 5月に予定しておりました、ありがとう月間は全ての企画を中止することになりました。 2021年5月8日 本日、4月19日(月)10:00からGoogleフォーム にて、 ありがとう月間イベ…

我が家のローリングストック法 ~ ガソリン 編~

甥っ子が18歳になりました。 私は普通自動車の免許を18歳で取得していたので、 生まれた頃から見てきた甥っ子が 自動車の免許を取れるくらいまで大きくなった月日の早さに驚きました。 防災士で、ママ目線で考える防災カフェ スタッフ伊藤です。 ローリ…

我が家のローリングストック法~水 編~

子ども達の進級、進学に合わせて生活パターンに変化がありました 親も慌ただしい毎日を送っています 防災士でもあり、ママ目線で考える防災カフェのスタッフでもあります スタッフの伊藤です。 春休み期間を利用し子ども達と一緒に 「おうちde防災キャンプ」…

☆BOOK部☆ 🍓岐山の蝶🦋

こんにちは。 大河ドラマ「麒麟が来る」のファンで BOOK部の川口です。 今日は「岐山の蝶」という本の紹介を します。 カーリルで開く // 岐山の蝶(きざんのちょう) 著者:篠綾子 出版社:集英社文庫 主人公は織田信長の正室であり 斎藤道三の娘、そしてあ…

祝☆開館3周年 ありがとう月間 2次募集のお知らせ

可児市子育て健康プラザmano(マーノ)は 2021年5月で開館して3年になります。 市民支援室では、5月2日(日)~5月31日(月)を『ありがとう月間』と名付け、イベントを計画中です ありがとう月間への、たくさんのお問い合わせありがとうございます☆ …

野菜くずで出汁をとってみた

こんにちは。スタッフの草野です。 「フードロスをなくそう」って言葉、最近よく耳にしますよね 私自身は、小さい頃、もったいないおばけのCMを見て育った世代。 なので普段から、子どもが残したものはお腹いっぱいでもちょっと無理して食べちゃうし、 おか…

☆BOOK部☆こどもと一緒に防災力をつける本

春うららかな縁側でのんびり読書をしたいですね。 読書というより、お昼寝になりそう(笑) こんにちは。市民支援室BOOK部 伊藤 です。 ブログを連続読みしてくださっている読者はご存じだと思いますが、 春休み 「おうちde防災キャンプ」をやってみて 子ども…

春休み おうちde防災キャンプ【感想シェア④】

こんにちは。防災カフェスタッフの尾石です。スタッフ伊藤と同じく、私も春休みに子どもたちを巻き込んで「おうちde防災キャンプ」に挑戦してみました!実施期間は4月3日(土)11:00~14:00。①『電気・ガス・水道が止まっていることを想定してお昼ごはんを作っ…

春休み おうちde防災キャンプ 【感想シェア③】

こんにちは、 防災カフェ担当の伊藤です(*^-^*) 2021年3月27日(土)~4月4日(日)に開催した 春休み「おうちde防災キャンプ」 スタッフ伊藤が実施して感じたことをシェアします (個人的な感想です) 防災カフェを企画する以前から 防災に関心があり、防災リュ…

お買いもの部~カセットガスストーブ~

非常食や予備電池など防災グッズは最低年2回は確認する(防災ポケットBOOK 2021より) こんにちは。スタッフの伊藤です。防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画してます私が購入した防災にも使えるグッズをお買いもの部 で紹介していきた…

春休み おうちde防災キャンプ 【感想シェア②】

こんにちは、防災カフェ担当の伊藤です(*^-^*) 2021年3月27日(土)~4月4日(日)に開催した 春休み「おうちde防災キャンプ」 スタッフ伊藤も、やっと実施することが出来ました。 春休み期間だったので子どもたちを巻き込んで体験 春休み おうちde防災キャンプ …

どうしてたかな?~トイレトレーニング~の追記

こんにちは。スタッフの草野です。 以前トイレトレーニングについての記事を書いたのですが、 先日「そういえばこんなこともやってたな!」と思い出したので追記しておきますね。 ちょっとでも参考にしていただければ… (以前の記事はこちら↓↓) siminsiensi…