mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

みんながよく行く場所2023(子どもの遊びスポット編)

2023年11月と12月のアンケートのテーマは、

「可児市及び周辺でよく利用するスポット」

でした。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

結果をまとめました!いただいたコメントも載せていますので参考にしてください🤗

 

今回は、公園など遊びのスポットをご紹介します!

岐阜ワールドローズガーデン

 

<コメント>
公園もお花も楽しめるし、広いので子どもたちが思いきり遊べるので好き
いっぱい遊具で遊べる
夏は水遊びがいっぱいできる
広い
走れる
 

 

日特スパークテックワークスパーク

 

<コメント>
目いっぱい遊ばせられるから
広い芝生でボール投げやシャボン玉、三輪車などができ、お弁当を持っていくと長く遊べるから
お散歩にいい

日特スパークテックWKS(ワークス)パーク (かに木曽川左岸公園)/可児市

 

鳴子近隣公園

 

<コメント>
遊具が安全で子どもだけでも楽しめます!
人が少なくて穴場
近い
広い
小さい子でも安全に遊べる
コンパクトだけど砂場もあり子どもが見やすい

 

【公園・スポーツ広場】 ふれあいパーク緑の丘、鳴子近隣公園、塩河公園、市民テニス場/可児市

 

ふるさと川公園

 

<コメント>
川もあって遊具でも遊べる
電車が見える
えび釣り、自転車乗ったり、どんぐり拾いができるので

5.ふるさと川公園/可児市

 

ぎふ清流里山公園

 

<コメント>
無料で動物を見たり、お散歩しています。

ホーム | ぎふ清流里山公園

 

その他公園
■西可児バロー近くの公園
<コメント>
子どもの学校と家から近く、サッカーの練習ができる広い場所があるから
広い

■犬山の公園

 

絆(きっずな)る~む
<コメント>
未就園児の子ばかりなので風邪などの心配がまだ少ない気がする
保育士さんがいて安心できる。午後に行くことが多いので午後にも親子でできるふれあい遊びがあるといいなと思いました。
年齢の枠があるので、とても利用しやすい
自分の気分転換

その他市内児童センター、子育て支援センターへの声もありました👇

■桜ケ丘児童センター
<コメント>
家から近い

■認定こども園すみれ楽園内
<コメント>
園庭で遊べる

■認定こども園ひろみ保育園すくすく「いちご」

■ひろみ保育園にこにこ「いちご」、Lulu
<コメント>
遊んでバランスの良いランチが食べれるから
保育園のおいしい給食を500円で食べられるから

■認定こども園はぐみの森保育園「いちご」
<コメント>
園庭で遊べる

 

 

可児市子育て健康プラザマーノ
<コメント>
年の近い子どもがたくさんいる
落ちついて遊べる
ランチもできる、支援センターもある、サイコーです!できれば駐車場が明るいといいな

 

にじいろ広場・サンサンルーム(美濃加茂市)
<コメント>
施設がきれい

美濃加茂市の子育て支援施設(子育て支援センター「ほたるの広場」・にじいろ広場・加茂野児童館・子育てサロン「サンサンルーム」) | 美濃加茂市

 

ぽっぽかん(御嵩町)

子育て支援センター ぽっぽかん | 御嵩町

ぐりんぐりん(春日井市)

ぐりんぐりん(子ども屋内遊び場)[愛知県春日井市]

 

モリノス(美濃市)
<コメント>
たき火で焼き芋や飯ごうでごはんを炊いたり、プチキャンプを味わえます

morinos【モリノス】- 岐阜県美濃市にある森のアソビバ -

 

その他、図書館(絵本をよく読みます)、アーラ(芝生がありお散歩しています)、という声もありました。

 

図書館は、靴を脱いで入ることができる絵本のスペースがありますし、絵本の読み聞かせや紙しばいなども開催していますよ🤗

 

そして図書館と言えば、2023年11月にヨシヅヤ可児店PATIOにできたカニミライブ💖こちらにも「行ってるよー!」というお声をたくさんいただきました。Instagramが随時更新されているので、イベントなど要チェックです👀✨

カニミライブInstagram

 

いかがでしたでしょうか?皆さんの参考になればうれしいです。次回は「お買いもの編」です!

市民支援室では、月1回「可児市転入者おしゃべり会~かにここ~」を開催しています。可児市と周辺のいろいろを、気軽に情報交換する場です。

Instagramでも、市民支援室のスピンオフアカウント「kanicoco.mano」で、お店情報などを投稿しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★