mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

おすすめの公園・あそび場~アンケート結果~

こんにちは!スタッフの草野です🤗

 

3月と4月のアンケートでは、

・おすすめの公園、遊び場

・カフェなどおすすめの飲食店(テイクアウトOK)

をお聞きしました。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

まず、「おすすめの公園・遊び場」からご紹介します♪

アンケートに書いていただいたコメントも載せているので参考にしてくださいね。

場所の名前に、ホームページや情報サイトなどの外部リンクを貼っています。

詳しく知りたい方は、ポチっとしてみてくださいね☆

村木児童公園

ふれあいパーク・緑の丘

ふるさと川公園

ぎふワールド・ローズガーデン

皐ケ丘一丁目公園No.2

芝生も遊具もあり広め

鳴子近隣公園

可児市子育て健康プラザmano

天気を気にせず遊べる

可児やすらぎの森

遊具は少ないが、事務所の前にボールやなわとびがあり、長い時間安心して子ども達と向き合って遊ぶことができる

日特スパークテックワークスパーク(可児木曾川左岸公園)

4月に土田にオープンした新しい公園

楽しそう

滑り台の角度が急で、楽しそうに滑っている

川合公園

帷子公園(東広場)

ゴリラ公園(正式名称ではありません)

下恵土地区 知る人ぞ知る!(知りたい方はスタッフ伊藤まで) ゴリラの置き物がある

小さい子用のブランコもある

半布ヶ丘(はにゅうがおか)公園

富加町

太平公園

多治見市

木曽川扶桑緑地公園

扶桑町

滑り台の種類がたくさんあって楽しい

人道の丘公園

八百津町

ぎふ清流里山公園

美濃加茂市

冬場は閑散としていたが、春になっていろいろイベントがあり1日楽しめる

都市緑化植物園

動物も少しいて、遊具もあり、芝生もある

※アンケートには「春日井 ローズガーデン?」とありましたが、スタッフの予想でおそらくこちらと思われます。

いかがでしたか?

ちなみに、我が家が最近行っているのは、広見にある歴史と文化の森

坂の上に、長いローラー滑り台が2台と、他の遊具も少しあります。

駐車場もあって割とすいていることが多いんですが、先日なぜか駐車場がいっぱいで、スマホを片手にした大人の皆さんがたくさんいらっしゃいました😯

ゲームのイベントか何かですかね?ポケモン?とか?(その辺うとくてすみません😅)

 

各務原市の各務野自然遺産の森というところにも先日行ったのですが、遊具はなく、自然いっぱいって感じです。「感染症が心配で遊具は…」と思っていらっしゃる方にはオススメ!ピクニックしながら、バトミントンなどでお子さんと体を動かすのもいいですね。(遊び道具はお家から持って行ってくださいね!)網を持って、小川でなにやら捕まえている子どもたちもいましたよ!

さて次回は「おすすめの飲食店」をご紹介しますね♪お楽しみに🤗

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★