mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

新生活とこどものこころ 五月病?

こんにちは、スタッフ髙田です(^^)

 

f:id:siensitu-mano:20210428131054j:plain

年度が変わり

入園、入学、転居、就職など

 

新生活が始まり

落ち着いたころでしょうか?

 

そして落ち着いたところに大型連休がきて

 

連休明けにお子さんが

なんだかいつもと違う様子…

 

「朝起きられない」

「幼稚園や学校に行きたくないと言う」

「帰ってきても園や学校のことを話さない」

 

「ボーっとしている」

「すぐにイライラする」

「意地悪をする」

 

お父さんお母さんから

お話を聞いたりすることも増えたり

 

学校や園でも

五月は子どものトラブルが多かった

なんてこともあるようです

 

どうしてあげたらいいだろう?

 

話をよく聞いてあげたり

生活習慣を整えることで

変化が多いそうです

 

おひさまを浴びたり

 

体を動かしたり

 

栄養を取って

早く寝たり

 

難しいな

 

そんな時は

誰かに聴いてもらったり

専門機関に相談するという方法もあります

 

もちろん

市民支援室でも

お話を聞けますし

必要な場所におつなぎすることもできます

 

これからの時期

お子さんも

お父さんお母さんも

気軽に立ち寄ってみてくださいね(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *スタッフのつぶやき*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★