mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~花火を飾ろう~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 担当 草野です。

 

長い梅雨が明け、お出かけしたくなる季節がやってきましたが…

「第2波」もやってきて、まだまだ新型コロナウイルスへの不安が拭えない日々ですね。

お祭りや花火大会など、夏ならではのイベントも軒並み中止。

お盆に親戚が集まることすら難しい。

 

夏休み何やろうかなぁ?

今考えているのは、

  • 庭で水遊び
  • イカ割り
  • 花火
  • お菓子づくり

くらいでしょうか。みなさんは何か考えてますか?

 

さて、花火大会に行けない代わりに、おうちの中で危なくない「花火」を作っちゃいましょう!

ということで、本日お届けするのはこれ!ひゅー!どどどん!!パララララ…(←花火の効果音です)

f:id:siensitu-mano:20200802201737j:image

さっそく作り方です↓↓

 

<準備するもの>

 折り紙 黒の折り紙 黒の折り紙と同じ大きさの画用紙

はさみ ペン のり


f:id:siensitu-mano:20200802201828j:image

<作り方>

①折り紙を細かくちぎる(ハサミで切ってもOK)※明るい色がgood☆f:id:siensitu-mano:20200802201844j:image

②ちぎった折り紙を画用紙に貼るf:id:siensitu-mano:20200802201858j:image

③黒い折り紙を、黒いほうを上にして、写真のように折る

f:id:siensitu-mano:20200802201917j:image

④写真のように、ペンで線を書きf:id:siensitu-mano:20200802201952j:image

⑤線に沿って切り取り

f:id:siensitu-mano:20200802202024j:image

⑥破れないように気をつけながら広げるf:id:siensitu-mano:20200802202046j:image

⑦②の画用紙の上から、黒い折り紙を貼って完成!

f:id:siensitu-mano:20200802202105j:image

切り紙からのぞく、色の出方も楽しめますね♪

夏休みにお子さんと作ってみてくださいね(*^-^*)

では、また次回~★

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始