mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム番外編~キャラクター折り紙作ってみました~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。

 

夏休みが始まりましたね…

とはいえ、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加していて、岐阜県では「第2波の非常事態」が宣言されました。

 

なかなかお出かけもままなりませんね。

 

休校していた頃の、「おうち時間をどう過ごすか」問題再来!

 

そして、お昼ごはん問題も…この時期だから、とりあえずそうめん様頼みかな。

 

さあこの2週間、どう過ごそう??

 

***

 

先日なんとなくYouTubeを見ていて、うちの子たちが大好きなおしりたんていの折り紙の折り方を見つけてしまいました。

夏休み前、子どもたちを学校や園に送り出し、ほっと一息ついたある日の午前中に、せっせと折ってみましたよ☆


f:id:siensitu-mano:20200625100453j:image

そして「キャラクター折り紙」で検索してみると…あるんですね!他にもいろいろ!

なんだかはまっちゃったので、いくつか作ってみました。

動画のリンクも貼っておきますね☆

 

【折り紙】おしりたんていの折り方

簡単 折紙 トトロ キャラクター

【折り紙 ポケモン】ピカチュウの簡単な折り方 かわいいキャラクターの折り紙

折り紙origamiツムツム折り方~【簡単プーさん】くまのプーさん

折り紙origami折り方~キャラクター【簡単ツムツムミッキー】

折り紙キャラクター【ミッフィー簡単な折り方】うさぎ◇音声解説つき◇

折り紙【アンパンマンの折り方】

 

そして私が作ったのがこちら↓


f:id:siensitu-mano:20200625100804j:image

 

折り紙のサイズは、普通の15㎝×15㎝と、小さい7.5㎝×7.5㎝もあると◎。

あと、目などを描くためのペンやシール、パーツをくっつけるためののりやセロハンテープも必要です。

 

小さいお子さんは喜ぶでしょうし、少し大きいお子さんなら一緒に作って楽しめそうですね♪

ただ、0歳さんは嬉しさのあまり口に入れてしまいそうなのでご注意。

1~2歳さんは嬉しさのあまりクチャクチャっと、3~4歳さんは嬉しさのあまり余計なパーツを描き足したりしそう(←うちの子)ですが、あたたかく見守りましょ♪

 

無心で手を動かして、それが完成したときの達成感がリフレッシュにもなりますよ。(※個人の感想です)手を動かすのがお好きな方は、手軽にできるのでぜひどうぞ。

 夏休み中のおうち時間にもおすすめです☆

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始