mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

出産・育児グッズで良かったもの~アンケート結果~

こんにちは!スタッフの草野です🤗

 

7月と8月のアンケートのテーマは、出産・育児グッズ!

・これはよかったと思うもの

・用意したけどあまり使わなかったもの

をお聞きしました。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました😊

 

今回は「出産・育児グッズで、よかったと思うもの」をご紹介します♪

アンケートに書いていただいたコメントも載せています(※はスタッフコメントです)。

これから準備される方は参考にしてみてくださいね👍

抱っこひも

エルゴベビー、トンガ、コニーなどのブランド名が上がりました

ポケットに入るサイズで持ち運びに便利。今でも捨てれない。(トンガを愛用)

※答えた方がいちばん多かったグッズです。

におわない袋

授乳クッション/授乳まくらにもなる抱き枕

バウンサー

ベビーガード

自動スイング/ハイローチェア

長く使えました。自動で揺れて、音楽も鳴るのであやしてもらえて助かりました

ホワイトノイズ

※周りの騒音を軽減してくれるグッズ。

チャイルドシート

沐浴用バス

バランスボール

※ママ用かな?

テーブル付きのベビーカー

トラベルシステムのベビーカー

A/B型ベビーカー・チャイルドシート・ベビーキャリーの機能がある

双子用ベビーカー

チェアベルト

お出かけで活躍(お店でベビーチェアがないとき、公園のベンチなど)

子ども用折りたたみイス

かわいいシューズクリッパー

気分も上がって出先で便利

おしりふき一体型おむつポーチ

寝るときの天井に映せるシアターになるもの

おむつ専用ゴミ箱(においがしない)/蓋付きバケツ

使用済みオムツを入れるのに重宝しました。おしゃれではないけど、壊れたりすることもないし、電気代もからない。誰か来るときは、どこかに運ぶのも簡単です。要るのはビニール袋だけ。私は生協の宅配を頼んでいたので、食品などが入っているビニール袋で十分足りました。

車で使う、赤ちゃんの顔が見える鏡

搾乳器

SleepingbabyとかいうCD

本当にすぐ寝た

スティックゼリー/インスタント、レトルトの離乳食

メリー/プーさんのメリージャンパー

※プーさんが人気のようです。

二人目はじっくり手がかけれず、ちょっと待ってて!の時にメリーを使って大人しくなってくれた。

冷凍、冷蔵保存用タッパー、容器

コップが床に落ちないようにする紐みたいなもの(コップとイスにひっかけておける)

ケープ

ピープルの泣く子もケロリ(おもちゃ)

いかがでしたか?

その他、

「使用済みのジップロックを、おでかけ先で使用済みのオムツを入れに使った」

「夜泣きの時、アマゾンミュージックの反町たかしさんの「ポイズン」を聞かせたら泣き止んだ!(1歳過ぎ~)」

などの子育てハック的な情報もありました🙌

私も、「ああそうだったなー」と共感しながら、当時を思い出しました😊

ホワイトノイズとか、知らないものもあって面白かったです。

メリーは知ってたけど、メリージャンパーは知りませんでした!

次回は、「あまり使わなかったもの」をご紹介しますね♬

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★