mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

育児グッズあまり使わなかったもの~アンケート結果~

こんにちは!スタッフの草野です🤗

 

7月と8月のアンケートのテーマは、出産・育児グッズ!

・これはよかったと思うもの

・用意したけどあまり使わなかったもの

をお聞きしました。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました😊

 

今回は「出産・育児グッズで、あまり使わなかったもの」をご紹介します♪

アンケートに書いていただいたコメントも載せています(※はスタッフコメントです)。

これから準備される方は参考にしてみてくださいね👍

哺乳瓶/ミルク

嫌がって飲まなかった

完全母乳だったため

抱っこひも

本人が嫌うため

エルゴの抱っこひもが、サイズが合わず赤ちゃんが落ちた。サイズは確認した方がいいです!

ベビーカー

新生児用靴下

おしりふきをあたためるもの

※いちばん多い回答でした!

授乳パック

※検索すると「母乳パック」で出てきました。母乳を冷凍保存する小分けパック。

バウンサー

スタイ

ポンチョ

抱っこしにくい

ベビーベッド

ベッドで寝てくれない

※回答数上位でした

ベビー布団

※これも回答数上位でした

ポット

電気ケトルでよかったのかな

ベビータオル/ガーゼ

綿100%などであれば普段使えるもので充分だと思った。2人目の時はこだわったが二人目は普通のタオルで良かったと思った。

布の母乳パッド/母乳パッド

布おむつ

三輪車

ストローマグ

離乳食用の小さな器

授乳ケープ

こどもが汗だくになる、ケープしてると子どもが嫌がる

鼻水を吸う機械

ドーナツ型の枕/授乳クッション

産前に準備したためサイズが合わず使いづらかったので、産まれてから合うものを買えば良かった

おしゃぶり

ベビーバス

手作りスリング

使い勝手がよく分からなかった

産後の骨盤ベルト

サイズを間違えて買った

番外編として、「セレモニードレス」(やっぱり必要だったかな)というものも。

退院の時に赤ちゃんに着せるドレスですね!おそらく1回しか使わないのでいらないかなーと思っちゃいますよね。ちなみに我が家は購入しました😍

他にも、

・あまりあれこれ買わなかったのでそんなにないです。要る!と思ってから買えば間に合うと思います。

・特になし(必要になってから準備しました)

という声もありました。

確かにアンケートの回答では「良かったもの」と「良くなかったもの」の両方に入っているものもありました。迷うものは必要になってからでもいいかもしれませんね。ご家庭の環境に合わせて、参考にしていただけるといいかなと思います😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★