mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

アンケートご協力ありがとうございました。(11月12月)

こんにちは。スタッフの草野です。

 

11月、12月に実施したアンケートの結果をお知らせします。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました😊

 

今回は

 

①子育て中にどんな情報がほしいですか?

②コロナ禍で困っていることは何ですか?

 

を聞いてみました。

①で多かった回答は

子連れOKな外食公園でした。

 

公園については、以前まとめた記事がありますので、参考にしてみてください😊

↓↓

可児市内の公園をご紹介します! - mano市民支援室のブログ

(前回のアンケート結果報告でもご紹介しましたがもう一度…)

 

個人的には、可児市内で大きな遊具がある無料の公園といえば、ふるさと川公園(広見)、鳴子近隣公園(今渡)ですかね👀✨

両方とも、駐車場も多目的トイレもあるので便利。

でも多いと満車の時もあります😥(特に鳴子近隣公園はテニスコートを利用する方もあるので)

 

ふるさと川公園は、遊具の他に、川の方へ降りて散歩するのも楽しいです🙌

石の上を歩いてみたり、何でもない枝や葉っぱを拾ってみたり…。

バケツと網を持って、何やら捕まえようとしている子も見かけます。

そういう自然の中で遊べる場所って、昔と比べて減ってきているので貴重かも🍀

写真などが可児市ホームページにあるのでチェックしてみてくださいね🎵

5.ふるさと川公園/可児市

6.鳴子近隣公園/可児市

他にも遊具がある公園が可児市ホームページで紹介されていますので要チェック!!

↓↓

複合遊具のある公園/可児市

 

それから、今整備中の土田渡多目的広場も楽しみですね😄

詳しいことが分かったら、またこちらのブログでも紹介しますね👍

 

外食については、以前このブログのランチ部で少しご紹介していますよ♪

もっと情報収集したい~🍴✨(個人的にも😋!)

皆さんからの情報お待ちしています!

 

さて、アンケート結果の続き…

外食、公園についで幼稚園・保育園が多かったです。

確かに悩ましい所ですよね。

通園バスがあるところも多いから、家の近くじゃなくてもいいとなれば、じゃあどこにしよう??ってなりますよね🙄

 

コロナ前なら、園庭開放や未満児さん向けのイベントなどがあったので、参加して園の雰囲気を知ることもできましたが、今はなかなかそれも難しい状況…。

でもやっぱり実際に見てみるのがいちばん。

気になる園があれば、事前に連絡を取れば見せてもらえると思います。

お子さんの園生活を想像して、サポートしてほしいことがあれば聞いておくといいでしょうね🤗

 

アンケート②の「コロナ禍で困っていること」で多かったのは、子どものあそび場運動不足感染の心配、でした。

 

感染が心配でなかなか遊びに連れていけない、という方、多いと思います。

どこから感染するか分からない怖さはやっぱりありますよね😥

実際、ここなら絶対大丈夫!というところはないと思います。

遊んだあとの手洗い、消毒をしっかりして、できればマスクもつけて、密を避ける。

これに尽きるのではないのでしょうか…。

 

公園であれば、手洗い場があるところを選ぶ、人が多いときは利用をやめるなどの対策が有効かもしれません。

 

子育て支援センターや児童センターは、入室前の検温や消毒、定期的なおもちゃの消毒などされているのですこし安心かな。

 

manoの絆なる~むでは、多くなりすぎないよう、利用人数制限もしています。

withコロナの時代、感染症とどう付き合っていくか…。そんな話も皆さんと共有できたらいいな、と思います😊

 

その他、子どもと参加できるイベントがほしい、身長体重を測る機会が減ったなどの声や、コロナ禍ならではの発育の悩みもありました。

 

お子さんと参加できるイベントは、市民支援室でも、感染症対策のための制限はありますが、できる範囲で行っていますのでチェックしてみてくださいね☆

このブログのほか、SNS(公式LINE、Facebook、Instagram)、市民支援室だより、可児市発行の子育て情報紙「おおきくなあれ」などでも発信しています💌

 

その他のイベントの情報もありますので、発達に関するご相談なども含め、気軽に市民支援室へお話に来てくださいね❤

ひとりで抱え込まず、悩みを誰かと共有することで気持ちが明るくなったり、見通しがついたりすることがあります。

「専門機関に相談するほどじゃないけど気になってる…」ことなど、なんでもOKですよ☆

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★