mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

みんながよく行く場所って?(11月12月アンケートまとめ)

2022年 11月と12月のアンケートのテーマは、

「可児市及び周辺でよく利用するスポット」

でした。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

”テッパン”なところもあれば、”初めて聞いた、行ってみたい!”と思うところも。

結果をまとめたので、参考にしてくださいね😊

 

まずは公園など遊びのスポットから。

岐阜ワールドローズガーデン

 

<コメント>
こども無料で、大きな遊具で思いっきりあそべます。大人は年間パスでお得に入れます。お花もきれいです。
子どもが散歩できる
公園が広く安全、年パスお得
子どもが無料であそべる大きな遊具があるので
幼児も小学生も楽しめるので 赤ちゃんにはよい景色も見せてあげられる
遊具で遊べるし夏水遊びができる
遊具があるから遊べる。お昼ごはん持って行きやすい

 

日特スパークテックワークスパーク

 

<コメント>
景色も良く1歳の子でもたくさん遊べる。

広くて新しいので トイレもきれいでした。

日特スパークテックWKS(ワークス)パーク (かに木曽川左岸公園)/可児市

 

ふれあいパーク緑の丘

 

鳴子近隣公園

 

<コメント>
子どもが遊びたがるので

 

塩河(しゅうが)公園

 

<コメント>
よくピクニックに行きます。

【公園・スポーツ広場】 ふれあいパーク緑の丘、鳴子近隣公園、塩河公園、市民テニス場/可児市

 

ふるさと川公園

 

<コメント>
子どもがずっと遊びます、近くで電車と踏切がみれるので
子どもが行くのが好きなため
電車が見られて子どもが楽しめる
電車が近くで見られたり、ザリガニが釣れる
電車が好きなので

5.ふるさと川公園/可児市

 

日本ライン花木センター

 

<コメント>
あらいぐまにごはんをあげたり、おやつを食べるのが楽しみです

協同組合日本ライン花木センター(公式ホームページ)

 

リバーポートパーク美濃加茂

RIVER PORT PARK Minokamo(リバーポートパーク 美濃加茂)[岐阜県美濃加茂市]

 

ぎふ清流里山公園

 

<コメント>
子どもが散歩できる、遊具が楽しそう、小さい子でも楽しめる、動物がいる
広くて景色も良く、駄菓子屋さんによく行きます。あそんで、お菓子を買ってたのしんでます。
動物もいて、ゆっくりできてお弁当もってよく出かけます!
子どもが無料であそべる大きな遊具があるので
子どもを連れて利用しやすい、授乳室があるので

ホーム | ぎふ清流里山公園

 

市民四季の森(小牧市)

 

<コメント>
芝生もあり、芝すべりもあり、遊具もあり

市民四季の森/小牧市

 

ぐりんぐりん(子ども屋内遊び場)(春日井市)

 

<コメント>
0歳からOK

施設案内 ぐりんぐりん(子ども屋内遊び場)|春日井市公式ホームページ

 

落合公園(春日井市)

落合公園|落合公園

 

ありがたいことに、可児市子育て健康プラザマーノにも、たくさんの票をいただきました。

<コメント>
子どもがずっと遊びます
小さい子がたくさんいて刺激になるので。広くてハイハイが沢山できるので
家が狭く、外で遊ばせたいから
保育園・幼稚園に入ってない子しか入れないのであぶなくないのでいいなと思って
ママたちが集まって話せる
自由にさせてあげられる
休日雨の日に助かっている
唯一授乳室があるのと子ども用トイレがあるため

子育て健康プラザmano(マーノ)/可児市

 

もちろん、市内の児童センター、地域子育て支援センターも多くの方が利用されていますよ♪

<コメント>
ママたちが集まって話せる
子どもを連れて利用しやすい
同じ年頃の子がいたりするから
家が狭く、外で遊ばせたいから
子どもが楽しめるので
あそび場として

その他、図書館、下恵土地区センターの図書館、という声もありました。

図書館は、靴を脱いで入ることができる絵本のスペースがありますし、読み聞かせも開催していますよ🤗

 

続いて、買い物編。

皆さんのコメントを読んでいて、「一か所で買い物や食事を済ませることができる」というのが、ポイントのひとつなのかなと感じました。小さいお子さんがいると、特にそうかもしれませんね。何度も車に乗せたり下ろしたりはけっこうたいへんですよね🤣

ラスパ御嵩

 

<コメント>
買い物と食事が済ませられるので
なんでもそろう、子どもあそべる
子どもを連れて利用しやすい、授乳室があるので
色々ある
全てそろう
家が近い

 

スーパーバロー、Vドラッグ、バローホームセンター

 

ロピア

 

<コメント>
開店してからよく行っています。男の子2人、よく食べるので大容量販売がありがたいです。
近い

 

PATIO(ヨシヅヤ)

 

<コメント>
食料品、本屋、ATM、100均、おもちゃ、ベビーグッズ等なんでも揃っている。
ドーナツ、ゲームコーナー、おもちゃ屋、水谷そろっていて楽
ベビーカーがあり広いから子連れで行きやすい

 

ザ・ビッグ可児御嵩店

 

<コメント>
安いよー!

 

イオンモール

 

<コメント>
あそび場がある
子どもを連れて利用しやすい、授乳室があるので
フードコートがあると食事がしやすいから。子どももイオンとラスパを見ると喜ぶので

 

フレッシュライフ、まるかつ市場

 

<コメント>
新鮮
お店の人が子どもにやさしい
新鮮で子供に安心です!おじさんと話して帰るので楽しいです!

 

アオキ

 

<コメント>
牛乳が安い、冷凍食品も安い

 

業務スーパー

 

<コメント>
安い、まとめ買いするため

 

その他、コープ、湯の華市場、ドン・キホーテ、土岐プレミアムアウトレット、西友、オークワ、タチヤ、などの声もありました。

お子さんの服を買うお店としてはやっぱり、西松屋、バースデイ。古着屋さんと書かれている方も。

 

最後に、カフェ(飲食店)、そして心の栄養に欠かせないケーキ屋さん、パン屋さん😍

 

<カフェ、飲食店>

ニーニャニーニョ桜小町

 

<コメント>
個室でいい

 

こぶしの里(美濃加茂市)

 

<コメント>
からあげおいしい

 

マンマミーア(美濃加茂市)

 

<コメント>
ピザバイキングの店

その他、イマコヤ(マーノ内)、マカプーカフェ(美濃加茂市)、ichi café、コメダ珈琲店、インディアンステーキなど。

 

<ケーキ>

ガトースリール

 

<コメント>
おいしい

gateau SOURIRE | ガトースリール

 

シャトレーゼ

 

<コメント>
アイス安い

 

洋菓子Kana.

https://www.instagram.com/yougashitenkana/

 

<コメント>
木、土しかやってない個人店すごく人気でおいしいです。

 

<パン>

マエジマ製パン

https://www.instagram.com/maejimaseipain/

 

たつや

 

<コメント>
もちっこおいしい

マーノの隣ですよ♪

 

エヌカレ(Boulangerie N2/En carre)

https://www.instagram.com/n2encarre/

 

ベーカリーぱしおん(美濃加茂市)

 

<コメント>
無添加にこだわっているパン屋なので

https://www.instagram.com/pasion_ssek/

 

いかがでしたでしょうか?皆さんの参考になればうれしいです。

市民支援室では、月1回「可児市転入者おしゃべり会~かにここ~」を開催しています。可児市と周辺のいろいろを、気軽に情報交換する場です。

Instagramでは、市民支援室とは別のアカウント「kanicoco.mano」で、お店情報などを投稿しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★