mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

☆BOOK部☆だんだんおかあさんになっていく

 こんにちは。BOOK部 草野です。

 

今日ご紹介したい本は、詩集です🍀

 

カーリルで開く

だんだんおかあさんになっていく おーなり由子 PHP研究所 2011年

 

小説などより、だんぜん文字数少ないから、忙しくて時間がなくても大丈夫👍✨

 

著者のおーなり由子さんが、実際に出産、育児を体験された中で書かれた、というだけあって、子育て経験者として共感できることがいっぱい詰まっています💖

 

朝から晩まで、ずっと小走りしているような日々(見た目には子どもと同じペースのようだけど、頭の中は一日を無事終えるための段取りでいっぱい!)の中で、

ふとした瞬間に感じつつも、言葉にできないまま、過ぎ去って忘れてしまいそうなもの…。

でもなんだかとても大切なかけら…。

 

子育て中に感じる、そんな小さな出来事や感動を、ちゃんと言葉にして、すくい上げてくれる詩集です。

 

忙しい合間にも、この中の詩を2つ3つ読むと

赤ちゃんの頃を思い出して

心のどこかの何かがちょっと満たされて

穏やかな気持ちで子どもと向き合える気がします😊💕

 

ちなみに私が好きな詩は「いす」(本書 100ページ)

 1歳くらいの子って、後ろ向きのまま下がってきて、うまいこと大人の膝に座るってことしますよね😆

あの不思議アクションが、短くも素敵な空気感のある詩でつづられています。

 

ああ、そうだった!うちの子も!

全くのノールックで、完璧に収まってくるスゴ技!

私はおしりセンサーと呼んでいたのを思い出しました🤣

 

ちなみに…

図書館検索サイト「カーリル」の画像でご紹介しましたが、可児市立図書館には蔵書がないようです。(2021年4月現在)

美濃加茂市の東図書館にはありますよ〜🤗

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。【スマホでご覧の方へ】 *BOOK部*のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★