mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

#8000って知ってますか?

こんにちは、スタッフの井戸です!
皆さんは#8000を知っていますか?

こども医療電話相談と言って、#8000に電話することで、
小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や
受診する病院などのアドバイス
をうけられる事業のことです。

ちなみに全国共通の番号だそうです。

過去にも何度かこの番号にお世話になっている井戸家。
休日や早朝、深夜でもかけれて、相談できるのでありがたい存在です。

 

そんな#8000ですが、実は先日またお世話になりまして……💦

平日の朝6時過ぎ「息子が頭ぶつけて吐いた」と旦那に起こされました。
しかもぶつけた時、私も旦那も寝ていて見ていない。
どれくらいの勢いでぶつけたのか、どこをどうぶつけたのかも分からない。

ぶつけたのは下の子(小2)で、彼は学校に行きたくないモードに入ると
仮病を使う演技派なので(笑)ぐったりしてるのは果たして演技なのか?
でも「頭をぶつけてから気持ち悪くなった」と言っているし……。

少し悩んでから#8000に電話をかけました。
名前と住んでいる地区、病気をしている子どもの年齢を聞かれ、
・どこをどんな形でぶつけたか
・出血しているか
・呂律は回っているか
・手足のしびれはないか
などを聞かれた後「たぶん大丈夫だと思うけれど、吐いているし念のため病院へ」とのこと。(息子は嘔吐以外の症状がありませんでした)

そのまま救急病院案内の番号を教えてもらい、次はそっちに電話。
症状を伝え、#8000で番号を教えてもらったことを伝えると、美濃加茂の中部国際医療センターと、多治見の県病院を紹介してもらえました。

わが家からは中部国際医療センターが近いのでそちらを受診することに。

立ち上がった時にテーブルの角に頭をぶつけた程度だったので
親は甘く見てたのですが、すぐに顔色が白くなりその後4回の嘔吐。
これはまずいとすぐ病院へ電話し急行。

救急外来で点滴とCT検査を受けました。
看護師や医師の皆さんの適切な処置のおかげで、大事にならず、
帰るころには本人はにこにこで「お腹すいた!」と言えるくらいに!

病気やケガは、素人判断では分からないことだらけですよね。
大したことないかなぁと思っても、そうじゃない可能性も十分あります。

自分では分からない、誰かに相談したいと思った時、
覚えていると心強い番号ですので、ぜひメモしておいてくださいね!

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★