mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

出産・育児グッズであまり使わなかったもの2023~アンケート結果~

7月と8月に実施したアンケート、出産・育児グッズ2023!後編。

 

回答してくださった皆さま、ありがとうございました😊

 

今回は「出産・育児グッズで、あまり使わなかったもの」をご紹介します♪

アンケートに書いていただいたコメントも載せています。

これから準備される方は参考にしてみてくださいね👍

 

※前編「役に立ったもの」はこちら

 

寝かしつけ編
  • ベビーベッド
  • 良い(高い)ベビー布団

<コメント>

あまりベビーベッドで寝なかった

泣くので結局いっしょに寝ていた

 

授乳、食事編
  • 母乳パッド
  • 哺乳瓶
  • 授乳ケープ
  • 離乳食の本
  • スタイ
  • 哺乳瓶を消毒する物品
  • 授乳クッション
  • 母乳バッグ(母乳を冷凍できるバッグ)

<コメント>

【スタイ】上2人はヨダレが少ない。おかげで3人目は上の子のおさがりを活用した。シャレたものはヨダレを吸わないので、おみやげでもらったさるぼぼのタオル地のが一番使えた

【哺乳瓶消毒】完全母乳だったため必要なかった

【授乳クッション】自分のサイズに合っていなかった

 

お風呂、排泄のお世話編
  • 布おむつ
  • おむつのパッド
  • お風呂の温度計
  • スイマーバ(赤ちゃん用浮き輪)
  • オムツ用ゴミ箱

<コメント>

【布おむつ】はりきって布おむつ育児しようと思ったが、ぶっちゃけしんどくてできなかった

 

お出かけ編
  • ベビーカー
  • 新生児用の抱っこひも
  • 抱っこひも

<コメント>

【ベビーカー】一人っ子だと意外といらない

 

その他いただいた声
  • 母子手帳ケース
  • コンビラック
  • バウンサー
  • バンボ
  • ガラガラメリー
  • スワドル
  • ベビー用ハンガー
  • 短肌着、長肌着
  • ハイローチェア
  • おくるみ
  • 歯がため
  • 三輪車

<コメント>

【母子手帳ケース】ふつうのポーチで十分

【バウンサー、バンボ、ガラガラメリー】かなり一時期だった。使用期間が短く、子どももあまりそこにいてくれなかった

【短肌着、長肌着】コンビ肌着ばかり使っていました

【歯がため】使ってくれなかった

【三輪車】乗ったのは最初だけ…すぐに自転車になった

いかがでしたか?

前回の「役に立ったもの」とかぶっているものもあっておもしろいと思いました。

 

ライフスタイルや育児に対する考え方、しんどいと思うポイントなどは皆さんそれぞれ…お子さんに合うかどうかもそれぞれ…ということなんでしょうね。

 

自分の暮らし方に合ったものを上手に選べたらいいのですが、使ってみないとわからない!というのも本音。

 

「こんなところがよかった!」「ここがちょっと…」という情報を今後も共有していきたいと思います😊ご協力お願いします!🤗

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★