mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

出産・育児グッズで良かったもの2023~アンケート結果~

7月と8月に実施したアンケートの結果です🙂(やっとできたー😂)

テーマは 出産・育児グッズ2023!

昨年も聞いているので2023と付けてみました💫今年はどうでしょうか…👀

・これはよかったと思うもの

・用意したけどあまり使わなかったもの

を、それぞれお聞きしましたよ♪

回答してくださった皆さま、ありがとうございました😊

 

今回は「出産・育児グッズで、よかったと思うもの」をご紹介します♪

アンケートに書いていただいたコメントも載せています。

これから準備される方は参考にしてみてくださいね👍

 

寝かしつけ編
  • ドリームスイッチ
  • 天井シアター
  • 「天井いっぱい!おやすみホームシアター」タカラトミー製
  • ディズニーの寝かしつけ絵本(プラネタリウム)
  • スリーピングベビー(赤ちゃんが眠る音楽)
  • ベビーベッド(レンタル)

<コメント>

寝かしつけに良い!

ずっと使っている

シアターがあると寝かしつけに役に立ちました

【ベビーベッド】物置として

 

授乳、食事編
  • 白身魚キューブ
  • おかゆパウダー
  • ミキサー、ブレンダー、フードプロセッサー
  • リッチェルの離乳食を保存する容器
  • 離乳食の本
  • 哺乳瓶
  • 離乳食用の野菜パウダー
  • 離乳食のチルド
  • ベビーフード

<コメント>

離乳食で(食材を)つぶすのが大変だった(ので助かった)

【野菜パウダー】ネットで買ったが、西松屋やバースデイにもあった。おかゆに混ぜるだけで野菜が摂れて便利&楽

 

お風呂、排泄のお世話編
  • ペット用シート
  • おしりふきウォーマー
  • 乳首を保護するカバー(シリコン)
  • 布おむつ
  • スイマーバ(赤ちゃん用浮き輪)
  • オムツ台
  • オムニウッティ(蓋つきバケツ)

<コメント>

【ペット用シート】尿漏れなどしたときに役に立った。おしっこやうんちが漏れてもすぐに捨てられる

【おしりふきウォーマー】冬生まれの子にはいい

【布おむつ】ゴミが少ない、かぶれない、洗うものが多い

【オムニウッティ】使用済みオムツをいれておくバケツ。洗えるし安価なバケツなので捨てられるし便利でした

 

 

お出かけ編
  • 2人乗りベビーカー
  • バギー
  • 抱っこひも、おんぶひも
  • 無印のリュック
  • 抱っこひもに付けるカバー(寒い時に子どもが寒くないようにするもの)
  • ベビーカー

<コメント>

【2人乗りベビーカー】2人いなくても荷物が積める。大きいので少し場所はとる

【バギー】座れるようになってから、子どもも荷物も入る

【抱っこひも、おんぶひも】もっと早く買えばよかった

 

その他いただいた声
  • カレンデュラオイル(AMOMA)
  • バランスボール
  • 心音のするミッキーぬいぐるみ
  • 音の出る絵本
  • ハイローチェア(ゆらりずむ)
  • バウンサー
  • 電動バウンサー
  • 体重計
  • ベビーモニター
  • メリー
  • 鼻吸い器
  • 鼻水を吸う電動のマシン

<コメント>

【カレンデュラオイル】妊娠中、会陰マッサージ、妊娠線クリーム、ベビーもOK

【電動バウンサー】子どもが一人で寝てくれた

いかがでしたか?

お聞きした印象では、天井シアターが好評でした!離乳食関係も、便利なものがいろいろ出ていますよね🙂

個人的には、オムニウッティいいなと思いました。我が家はザ・オムツ入れ!のようなものを買って、今は生ごみ入れとして頑張ってくれています😁においがしないのが◎👍

 

次回は、「あまり使わなかったもの」をご紹介しますね♬

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★