mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

アンケートご協力ありがとうございました。(9月10月)

9月・10月に、各企画とLINE公式アカウントでの告知を通してアンケートを実施しました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました😊

 

今回は

 

①子育てをする中で、悩みや困りごとはありますか?

②お子さんに声掛けをする時、困るのはどんな時ですか?

 

を聞いてみました。

①で一番多かった回答はトイレトレーニング

ついで「アレルギー」「じっとしていられない」の順でした。

 

②では、「食事」「寝てくれない」「イヤイヤ期」「はみがき」が多かったです。

 

 

トイレトレーニング…!!

全母が、多かれ少なかれ一度は感じる悩みかもしれません😂

 

だって自分がトイレできたときの記憶ってないですからねー🤣

 

子どもの様子を観察しながら

辛抱強く

度重なるおねしょにもへこたれず付き合う!

もうこれに尽きます!(対して答えになってなくてゴメンナサイ💦)

 

ちなみに

このブログで以前、トイレトレーニングに関するスタッフ体験談を載せているので、よかったらご覧ください👀

 

どうしてたかな?~トイレトレーニング~ - mano市民支援室のブログ

どうしてたかな?~トイレトレーニング~の追記 - mano市民支援室のブログ

お買いもの部~おねしょズボン~ - mano市民支援室のブログ

 

トイレトレーニングも、アレルギーも、じっとしていられないことも、状況はご家庭やお子さんによって様々なので、これが正解!というのはないと思います。(対して答えになってなくてゴメンナサイ💦その2)

 

最近はスマホで検索するといろいろ出てきますが、

結局どうすればいいの?

って思うことありませんか?

 

ネットの情報って一方的で、あふれる情報の中から選択するのは結局自分。

だけど直接誰かに相談すると、「自分」の状況を共有することができるし、話をする中でヒントが見つかったりすることがあります。

 

ほんの小さなことでも、困ったことがあったら相談してください。

市民支援室では、子育てする中で同じように悩んだ経験のあるスタッフがお話を聞きます。

例えば質問②の「お子さんへの声掛け」も、あの手この手を繰り出してきたスタッフの実体験が、あなたのお役に立つかもしれません。

内容によっては、関係機関につなぐこともできますよ😊

 

その他アンケートでは、

「コロナ禍で遊ぶところが少ない」

「広い場所で遊ばせたい」

という声がありました。

 

可児市内の公園について、以前ブログでまとめていますので、良かったら参考にしてください。

可児市内の公園をご紹介します! - mano市民支援室のブログ

 

こちらの記事もどうぞ↓↓

おそと散歩 - mano市民支援室のブログ

花フェスタ記念公園へ行ってきました - mano市民支援室のブログ

 

花フェスタ記念公園は、10月に「ぎふワールド・ローズガーデン」に名称が変わりました。有料ではありますが、お得な年間パスポートもありますし、お子さん連れで一日中遊べる施設です。

gifu-wrg.jp

 

また市民支援室では、1月から

可児こちよく育て」の頭をとって「かにここ」と題し、

可児市に引っ越して来られた子育て中の方向けのおしゃべり会を開催します💗

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

可児の情報がもっと知りたい!

分からなくて困っていることがある…など、

気軽におしゃべりに来てくださいね🎵

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「アンケート」のその他の記事はこちら
↓↓

アンケート カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★