mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

2022年1月の活動レポート☆

2022年1月の市民支援室の活動をお届けします☆

 

ママ目線で考える 防災カフェ

(2022年1/7(金) 10:00~11:30)
ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」の参加者ゼロでした。

申込み不要・出入り自由・お子さん連れ可能な 防災のおしゃべり会です。

スタッフで防災についておしゃべりしました。
防災士でもあるスタッフ伊藤が気になっている”災害時に野菜を摂取するには”
どうしたらいいかという話題になり、女性防災士が家庭菜園を「防災畑」と名付けて、季節の野菜を栽培している話など出ました。
さすがに畑をするのは抵抗ある方に、こんなのはどうでしょうか?
参考になるサイトを貼っておきます。

greensnap.jp

次回は3月1日(火)、10:00~11:30、申込み不要・出入り自由・お子さん連れ可能です。
コロナ禍でおうち時間が増えたので、防災の体験ができるビンゴカードを作成しました。
おうちde防災体験ビンゴカードを配布予定です。お楽しみに❤

***

 

 



ゆるっと♪ハンドクラフトタイム 

(2022年1/11(火)、ワークショップ、10:00~12:00) 
(2022年1/11(火)~工作キット配布、平日10:00~15:00)

今回のテーマは、4月にも行った「誕生日パーティーハットを作ろう」でした!
今回もかわいいオリジナリティあふれるハットができましたよ♡
これからも皆さんに楽しんでもらえるようなワークショップを開催していきますね♪
おうちでゆっくり作れるキットも配布しますよ~(*^^*)

f:id:siensitu-mano:20220203161407j:plain

ワークショップはなかのひろば 当日受付

f:id:siensitu-mano:20220203161441j:plain

次回も感染症対策をしてお待ちしています(^^)
「ハンドクラフトタイム」のその他の記事はこちら↓↓

ハンドクラフトタイム カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

 

子育てと介護 ダブルケアカフェ

(2022年1/14(金)、10:00~11:30)

チラシを見た女性の方が参加してくださいました。短い時間の参加でしたが、市役所高齢福祉課の職員さんからのアドバイスはとても暖かいものでした。
ダブルケアカフェは介護の専門職員も参加します。
ダブルケアカフェは出入り自由です。気軽にご参加できます。

次回のダブルケアカフェ→3月11日(金)、5月20日(金) ともに10:00〜11:30 市民支援室 です

次回のダブルケアラーズデイは4月12日(火)・20日(水)・24(日) 10:00~12:00 市民支援室 です

 

=ダブルケアカフェ&ダブルケアラーズデイ=

18歳以下の子育てと介護を同時にしている方をダブルケアと呼んでいます。
奇数月にダブルケアカフェ、偶数月にダブルケアラーズデイを開催しています。

ダブルケアカフェ
介護の専門職員に相談ができる会です。
ダブルケア経験のあるスタッフもいます。

ダブルケアラーズデイ
ダブルケア経験のあるスタッフとおしゃべりできる会です。

ダブルケアに関心がある方の参加もOKです。

 

【関連記事】

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

 「ダブルケア」のその他の記事はこちら↓↓

 ダブルケア カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

Come baby! ~マタニティーを楽しもう~

(2022年1/14(金)、10:00~11:30)

初回はスタイ作り✨ちくちく手を動かしながらだと、おしゃべりも楽しいですよね。

スタッフも懐かしい出産の思い出話で盛り上がっちゃいました!

次は助産師さんを招いてのお話会です。

2月から参加もOKですので、気のなる方はぜひ☺️

☆お申込みはコチラ↓↓☆

Come baby! ~マタニティを楽しもう~

 

 

かにここ ~可児市転入者向けおしゃべり会~

(2022年1/18(火)、10:00~11:30)

2022年1月からスタートした新しい企画。

可児市に転入者してきた人たちのおしゃべり会

児市で
こちよく
育て の頭文字をとって

かにここ と名称を付けました

遠くは関東から可児市に転入してきた方や東海三県から転入してきた方など参加してくれました。

可児市歴14年目のスタッフの自己紹介から始まり、転入当時に困ったことを皮切りに、ゴミの出し方、近所のスーパー、子育て支援センター、幼稚園・保育園の選び方などいろんな話が出ました。

いつかまとめてブログ記事にしたいと思っています。

次回の かにここ は2/15(火)はオンラインで開催します。

参加希望の方は市民支援室のメールまで「かにここ参加希望」とご連絡ください。
ZoomのURLなどをお伝えします。 siminsiensitu@kani-npo.gr.jp

3月は3/15(火)、10:00~11:30、市民支援室で開催予定です

 

 

あそび活動 ~遊びの中で出来るを増やそう~

(2022年1/31(月)、10:00~12:00) 中止
今月のあそび活動は感染拡大防止のため中止になりました。
次回は2/28(月)です。
10:00~、10:20~、10:40~、11:00~、11:20~、11:40~の6枠に各3組ずつの参加です。
子育て健康プラザmano 1階の健康スタジオで行います。

広いホールに3種類のあそびを用意してお待ちしております。

また、平日開催のあそび活動をグレイドアップし、園児さんや小学生、働くママ・パパも参加しやすい土曜日の隔月にあそ活ランドをしています。
次回のあそ活ランドは 5月 に開催予定です。
全身を使っていっぱい遊べます✨😃
ぜひ遊びに来てください✨

 

f:id:siensitu-mano:20211130150747j:plain

あそびができるとシールがもらえるよ❤
「あそび活動」のその他の記事はこちら
↓↓

あそび活動 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

 

まだまだ感染予防対策が必要な日が続きますが、みなさんの声に寄り添うイベントが出来るようにしています。今後の活動にご期待ください。

みなさんの声を集めています⇩(2022年2月末まで)

1・2月市民支援室アンケート

 

2021年11月・12月に実施したアンケート結果はコチラ⇩

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

今後のイベント情報

今後のイベント情報です。

ブログの他、Instagram・LINE公式アカウント・Facebookでお知らせしています

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 

「講座・イベント」のその他の記事はこちら
↓↓

講座・イベント カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★