mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

BOOK部☆ママが10にん!?

こんにちは。BOOK部 草野です。

さっそくですが、最近読んだ絵本をご紹介します📖✨

天野慶 文 はまのゆか 絵 ほるぷ出版 2018

 

なかなかママにかまってもらえない男の子が、

「ママが10にん いればいいのに」と、スケッチブックに10人のママの絵を描きます。すると、10人のママが本当に現れて…!?

という感じのお話。

 

あとがきの言葉にとても共感したので引用しますね。

子育てをしていると、どうして自分の体がひとつなのだろうと、うらめしく思ってしまうことがある。

(中略)

家事や育児に追われていると、やりたいこと、やらねばならないことが多すぎて、ついついバタバタあわててしまう。ひとつひとつ、ゆっくり時間をかけて、丁寧にできたらいいのに。

 

たしかに10人のママがやってること、私もだいたいやってるわー😂
私は、たこみたいに手がたくさん欲しいと思うことがよくあります。怪物くんみたいに伸びるやつ!

 

やりたいこと
やらなければならないこと
やってあげたいこと

 

どれかをやっていると、やれてないほうのことが気になって、心がざわざわする。それが余裕のなさにつながるのかも。

 

この絵本は子どもの目線で描かれていますが、大人も共感できる!
このお話に共感する人がたくさんいると思うと、ちょっと救われる気もしてきます。

 

ちなみに6歳の娘に、

「ママが10人いたらいいと思う?」

と聞いてみたら、

「えーひとりでいいよ」

だそうです。いいほうに捉えると、これも救われる言葉かな。

まあ、10人も私がいたら、物理的にうざいっていうのもあるかもしれませんけどね…😅

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「BOOK部」のその他の記事はこちら
↓↓

BOOK部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★