mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

BOOK部☆中野信子のこども脳科学

こんにちは。BOOK部 草野です。

 

思春期に差し掛かる頃…
イヤな気持ちになったり、
自分を責めたり、
自分にがっかりしてつらかったり…

そんな経験が皆さんも多少なりともあるのではないでしょうか。

でもそれって、

脳が成長している途中だからで当たり前のこと!

なんだそうですよ!

そんなことが詳しく(でも分かりやすく)書いてある本をご紹介します。

中野信子のこども脳科学 中野信子著 フレーベル館 2021年

つらいことでも、こんなふうに脳の仕組みとして客観的に説明されると、
「私だけじゃないんだ」
「私が悪いんじゃないんだ」
と思えて、少し気が楽になるかも。
あぁ、あの頃の私に読ませたい😓

 

何かと人間関係が複雑になってくるお年頃のお子さんに、それとなくおすすめしてみてはどうでしょうか。

悩みそのものが解決するわけじゃないけど、ちょっとでも心が軽くなるといいな。

子どもだけじゃなく大人も読んで、

「あぁ、あの態度は脳が成長してるからなのか!」

という具合に理解しておくと、なにかと腑に落ちることもあるかもしれませんね😂
(私的な意見ですが、解決せずとも「腑に落ちる」ってけっこう大事だと思っています)

 

第3章「みんなのQ&A」では、


・信頼できる友だちがいない…
・好きな子が誰かと仲良くしているとイライラ…
・空気がうまく読めない
・失敗を引きずる…
・親がうざい…


など、誰しも思春期にモヤモヤしそうな事柄について、脳科学の視点から分かりやすく説明されています。
私も「なるほどー!」とうなずきながらおもしろく読みました😀

可児市立図書館で借りることができますよ🤗

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「BOOK部」のその他の記事はこちら
↓↓

BOOK部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★