mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

☆BOOK部☆ムーミンやしきのすがたの見えないおきゃくさま

こんにちは。久しぶりのBOOK部です📖✨

 

今月は児童虐待防止推進月間。

みんな大好きムーミンの中にも、

家の人にいじめられていた女の子が、だんだん自分を取り戻していくというお話があったのでご紹介しますね。

 

 

いじめられていたことで、だんだん姿が見えなくなってしまった女の子ニンニ。

ムーミン一家の、やさしいながらもしつこくない受け入れ方に、考えさせられるものがあります。

 

ムーミン一家と過ごすうちに、しだいに姿が見えそうになるのですが、
ムーミンたちの不安な気持ちや、ちょっぴりいじわるなリトルミイのいつもの言葉に再び姿が見えなくなったり…。

 

おなじみの登場人物(?)たちの、それぞれの思いや接し方がよく表れているなぁと思います。

 

さて、ニンニは姿を現すのでしょうか?
それはどんな気持ちを持って?
そしてどんな顔をしているでしょう?

 

気になる方は読んでみてくださいね。可児市立図書館で借りることができますよ☆

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「BOOK部」のその他の記事はこちら
↓↓

BOOK部 カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★