mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

お買いもの部~カセットガスストーブ~

非常食や予備電池など防災グッズは最低年2回は確認する
(防災ポケットBOOK 2021より)


こんにちは。スタッフの伊藤です。
防災士で、ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」を企画してます

私が購入した防災にも使えるグッズを
お買いもの部 で紹介していきたいと思います。



第三弾は「カセットガスストーブ」

f:id:siensitu-mano:20210409144418j:plain

カセットガスストーブ(表)

f:id:siensitu-mano:20210409144429j:plain

カセットガスストーブ(裏)

 

第二弾からずいぶん間が空いてしまって

しかも、春で温かくなってきている時期に

ストーブの紹介ですみません💦💦

 

我が家の暖房器具は石油ストーブ(石油ファンヒーター)がありません

つまり、灯油を購入する習慣がないです

 

では、寒い時期どのように暖をとるか

我が家には備蓄品として「カセットガス」はたくさんある

ならば、カセットガスで動く暖房器具はないだろうかと

検索していたらヒットしたのが「カセットガスストーブ」

その中で口コミ、評価を参照に画像の品を購入しました

 

春先の朝晩、ちょっとだけ寒い日に使用しました

石油ストーブ並みに温かったです

(今後はカセットガス1本で何時間使用できるか計測したいです)

持ち運びもできる、我が家には最適な暖房器具になりました

 

マイナス点は、口コミでも書いてありましたが

使用済みのカセットガス(ガスボンベ)の処理、始末が大変です

 

スプレー缶(エアゾール缶)の出し方について/可児市

(↑可児市HPより)

 

 

我が家には、我が家にはあった防災がある。備蓄品がある。

 

10家族あれば、10通りの備えがあると思います。

 

想像力を働かせて「備え」てみてはいかがでしょうか?

 


ーーー

ママ目線で考える防災カフェ「花あかり」は
防災について、
おしゃべりしながら、
気軽に情報交換・交流ができます

毎月一回、開催しています

~防災は日頃の生活から~ を
メインテーマにかかげ
日常の延長線上に防災を
取り入れてもらえるように
活動していきます

↓↓防災カフェ「花あかり」の活動報告・開催履歴の記事です

siminsiensitu.hatenadiary.com

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★