mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム~作品スタンド~

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当、草野です。

 

雨すごかったですね!

市民支援室から見える川もかなり増水して、濁流と化していて怖かったです。

3日間の大雨警報。予期せぬ休校。

せっかく戻りつつある生活リズムにちょっと水を差された感じ…。

子どもたちの心の負担になっていないといいのですが…。

明日からまた土日で休みですし…。

今朝会った子が、「今日何曜日だっけ?」と聞いてきました。

ああ、そうなるよね。調子狂うよね。

 

***

はい!ではでは!(気を取り直して!)ハンドクラフトのお時間です!

今日もやっぱり使います。トイレットペーパーの芯!新たな可能性を見つけてしまいましたよ(^◇^)

 

園から持ち帰るお子さんの作品、どうしてますか?

かわいいな、こんなのが描けるようになったんだな、と感慨深く思いつつも、さあどこへ飾ろう?壁に穴を開けたくないし。セロハンテープでペタッも味気ないかな…

そんな時のために、作品スタンドを作っちゃいましょう!簡単にできて、いろんなサイズに対応できますよ☆

 

<用意するもの>

トイレットペーパーの芯4本 折り紙 シール あればクラフトパンチで作った飾りやマスキングテープなど 両面テープ はさみ


f:id:siensitu-mano:20200623115144j:image

<作り方>

➀芯2本を3分の2くらいの高さにカット。


f:id:siensitu-mano:20200623115129j:image

②4本すべての芯を折り紙などでデコレーション。


f:id:siensitu-mano:20200623115221j:image

③①でカットした方の芯(短い方)に両面テープを貼る。(下から3分の2の高さくらいまで。上は少し開けておく)


f:id:siensitu-mano:20200623115323j:image

④高い芯と低い芯を1つずつ合体させる。


f:id:siensitu-mano:20200623115340j:image

⑤完成!両面テープを貼らなかった部分に作品を挟み込む感じです。


f:id:siensitu-mano:20200623115401j:image

小さい作品もOK!

f:id:siensitu-mano:20200623115419j:image

よかったらお試しくださいね♪ではまた次回~(*^-^*)

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第一土曜日、年末年始