mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

ゆるっと♪ハンドクラフトタイム〜チップスターを食べたときは〜

こんにちは。ゆるっと♪ハンドクラフトタイム担当 草野です。

 

我が家の最年少4歳児は、工作好き✨


といっても工作と呼べるのかどうか…とにかく思いつくままに切ったり貼ったり。

 

作ってしまえば満足なようで、その後の作品に対する執着はあまりない様子。

 

何でもかんでも「捨てないで!」って言われちゃうとこっちも困るので、

そういうドライなところはありがたい🤣

 

だけど、作りたい欲望はできるだけ満たしてあげたい!


なので、空き箱とか、プチプチ(緩衝材)とか、専用のダンボールをひとつ決めて、そこに入るぶんだけ、取っておくことにしています。

 

先日も、アンパンマンキャラメルコーン(小袋が4つ繋がったアレ)を食べたあと、袋に描かれたキャラクターの部分を切り取り、チップスターの筒を短く切ったものに貼り付けて、アンパンマンの小物入れのようにしていました。
(最終的には、なぜかフタの上からセロテープを貼りまくって、ただの置き物になってましたが…💦)

 

その時のチップスターの筒の、残った切れ端で思いついたのがこれ!
↓↓


f:id:siensitu-mano:20210121141812j:image


f:id:siensitu-mano:20210121141826j:image

 

チップスターの筒のほどよいカーブを利用した、風船マスコットとでも言いましょうか…腕にはめてお散歩できちゃいます♪

 

作り方はカンタン!というか見たまま!

①風船に、自由に目や鼻や耳を付ける

(描いてもよし、画用紙やシールを使ってもよし)

②適当な長さに切ったチップスターの筒の1箇所を切り、「C」の形にする

③①と②をセロハンテープで合体させる

(腕にはめたときの向きなどバランスをみながら)

  

むか〜し昔「だっこちゃん」っていうおもちゃがあったんですが、覚えてる方いらっしゃるでしょうか…
クオリティに差はあれど、遊び方は一緒です😁

 

チップスターを食べたときは、ちょっと思い出してもらえるとうれしいです🤗💖

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★