mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

我が家のぐずぐず対応法

我が子たちが10歳を過ぎ

mano(マーノ)に来館する

幼い子どもがたまらなく可愛く感じています。

スタッフの伊藤です。

 

今では穏やかに子育てがすることができていますが

子どもが小さい頃は毎日バタバタした育児をしてました。

 

子どもが泣いたとき

原因が知りたくて

泣いた原因を取り除いてあげたいと思っている時期がありました。

 

お腹空いてないかな?

オムツが濡れて気持ち悪くないかな?

眠たいのかな?

どこか痛くないかな?

体調が悪いのかな??

何をしても、

どれをしても泣き止んでくれない。

 

子どもを泣き止ますことができない私は

母親失格のような気持ちになってました

 

f:id:siensitu-mano:20210121162541j:plain

イメージ写真 (ネットからお借りしました)

 

そんな時に、

「今日は天気が悪いから、子どもぐずぐずするよね~」と言われた。

えっ!

子どもって、天気が悪いとぐずぐずするの!?

でも確かに・・・

大人でも天気が悪い(気圧が低い)で

気持ちが落ち込んだりすることがあるよ!

そっか!

私が原因で泣いているわけではないんだと

思ったとたん、ふっと肩の荷が下りた気がしました。

 

 

それ以降、

基本的な欲求は満たしてあげても

子どもがぐずぐず泣いている時は

「あ~、今日は雨だから、ご機嫌が悪いのね」と

「雨だから、仕方ないよね」と

思うようになり

子育てが少しだけ 楽 に感じることが出来ました。

 

 

みなさんは、どんな対応法をしてますか??

 

私の子育て経験が

誰かの役に立ったらいいな~

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★