mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

【実施報告】妊婦さん交流会@どこでもmanoカフェ

こんにちは、
スタッフの伊藤です。

本日(6月11日)、妊婦さん交流会@どこでもmanoカフェを開催しました

どこでもmanoカフェは昨年コロナ禍第一波の中で始まった企画

昨年はにこっとや絆る~むの先生をお招きして親子遊びを実施しました

1年ぶりに「妊婦さん」を対象に復活!!

 

コロナ禍で自粛生活が続き、大変な思いをしている

妊婦さんに交流・情報共有の時間になればという想いで

オンラインを利用した交流会になりました

 

f:id:siensitu-mano:20210611153054j:plain

妊婦さん交流会@どこでもmano

市民支援室のスタッフの井戸・伊藤に加え

健康増進課から保健師さんをお招きして

妊娠中の過ごし方や運動についてなど

色々おしゃべりしました。

 

可児市公式のYouTubeチャンネル「かにチャンネル」の動画↓↓

【お産に向けたからだづくり】①座って行うストレッチ

www.youtube.com

 

画面越しにみんなで一緒にやってみました。

「痛い~」

「めっちゃ伸びる」

と、騒がしかったのはスタッフだけ🤣💦💦

日頃の運動不足を痛感しました🤣💦💦

 

動画見ながら一人でするのは寂しいけど

画面超しだけど、みんなでやれて楽しかったです😊💯

 

このストレッチは妊婦さんだけじゃなく

産後ママ(子どもが何歳でも産後です😁)にも

効くストレッチだと思いました。

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

次回の妊婦さん向け企画は

「妊婦さん交流会 簡単スタイを作ろうです」

 ☆ 申込みフォームはこちら ☆

f:id:siensitu-mano:20210621114134p:plain



 

f:id:siensitu-mano:20210531101058j:plain




また可児市の健康増進課では妊婦相談を行っています。

助産師・保健師、歯科衛生士、管理栄養士による相談ができます。

次回の相談日は7月2日(金)です。定員は10名(先着順)。

申込開始は6月25日(金)です。

市役所の代表番号(62-1111)から健康増進課でお申し込みください。


私たちがいる市民支援室でも、子育て中のスタッフが働いているので同じような悩みを共有できるかと思います。いつでも電話してくださいね。直通電話 63-8303です。

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★