mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

あそび活動ってこんなことしてます♪

皆さんこんにちは、スタッフの井戸です。

先日スタッフの伊藤から
「あそび活動の活動記録がまったくないんだけど……」
と言われてしまいました……😂

毎月コツコツ続けてもうすぐ一年になるこの企画!
実は全然アピールできていないけど井戸一押しなんです😫😫

 

始まりは「発達にいいあそびを知ってもらいたい!」
という、私の思いからでした✨

親子でできる簡単なあそびで感覚を刺激できることを
知ってもらい、お家でも実践してもらう!
パパも参加できればなお嬉しい!

そんな思いであそび活動を行っています😊

 

f:id:siensitu-mano:20210620164438j:plain

こちらは4月に行ったあそ活の様子!

この日は大きなボールを段ボールの電車で運びました

一見簡単な動きでも、お子さんにとっては大変!
ボールを落とさないようにのせて、力加減をしつつ電車を動かします✨

続いて下は大人気のトランポリン!

f:id:siensitu-mano:20210620165111j:plain

全身を使ってジャンプするので、ボディイメージの発達にもいいですよ☆

初めてで怖いな~ってお子さんは
お母さんと一緒にジャンプでもOK!
親子でジャンプすると翌日に
お母さんが筋肉痛になることが多いです🤣

 

こんな感じで、毎月メニューを変えて
あれこれ遊んでいますので、まだ参加してない方は
ぜひご参加くださいませ♪

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★