mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

知って安心☺ 就学時健診って?

こんにちは、スタッフ髙田です(^^)

 

就学前健診の時期になってきましたね!

可児市では早くも半数近くの小学校の就学時健診終わってます💦

 

 

我が家の末っ子もいよいよ1年生です☆彡

上の子どもたちと

早く給食の話題で盛り上がりたいということで

「早く学校に行きたい!」

と言っています(・・;)

 

でも、就学時健診ってなにをするの?

 

て思う方いませんか?

時間もどのくらいかかるの?とか。

何の検査なの?とか。

 

初めてだとよくわからない。。。

行けば何とかなるのはわかってるけど💦

 

知っていると安心だったりしませんか?

 

 

可児市の令和3年度就学時健診のご案内はこちら

https://www.city.kani.lg.jp/15362.htm

 

市のホームページには

「内科や歯科、視力などの健康診断教育調査が行われます。」

と説明があります。

 

健康診断は想像しやすいですね(^^)

うちの子どもの場合は、待つ時間が長くて退屈になったり

着替えが恥ずかしいなどといったことがありました。

 

退屈対策には手遊びやしりとりをして

しのぎました(^^;)

 

肌着はお気に入りのもので☆

 

 

教育調査に関しては、

教室で簡単な質問に答えたり

お話をしたりして過ごしました。

 

もし

心配なことがあったり

こんなこと聞けないなー

なんてことがあったら

 

ぜひ気軽に

市民支援室に聞いてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「スタッフのつぶやき」のその他の記事はこちら
↓↓

スタッフのつぶやき カテゴリーの記事一覧 - mano市民支援室のブログ

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★