mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

今年も一年ありがとうございました♪

こんにちは。スタッフの草野です。

 

今年も一年ありがとうございました🌟

 

市民支援室は、12月29日~1月3日までお休み、

来年1月4日より開室します。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・

 

今年は、新型コロナウイルスに翻弄された一年でしたね。

 

マスクや、アルコール除菌スプレーが手に入りにくくなり、

トイレットペーパーは姿を消し、

東京オリンピックは延期、甲子園も中止。

 

日常生活では、子どもたちの休校・休園に生活リズムを乱され、

慣れないリモートワークを、どう家庭時間に入れ込むか悩まされました。

 

市民支援室でも、準備していた企画が軒並み中止。方向転換を余儀なくされました。

 

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・

 

でも、そんな中でも、世の中はいろんな工夫をして乗り切ってきましたね。

 

例えばマスク。

本当に不足しているときは、ハンカチと輪ゴムで作る技を編み出す人がいて、

少しでも快適に、おしゃれにと、いろんなデザインのマスクが出回るようになり、

そこで個性を発揮する人もいる。

マスクありきの美容法や化粧品などもどんどん出てきました。

 

人に直接会えなければ、

様々な「リモート〇〇」を生み出し、どうにかして人と交流する。

 

「ソーシャルディスタンス」と言われれば、

それを取り入れた上で、何ができるのかを一生懸命考える。

 

ああ、こうやって私たちは乗り切っていくんだなと思いました。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・

 

そして、いろんな大切なことにも気づかされました。

 

今まで、当たり前であったことが、当たり前じゃなかったということ。

 

人と直接会って話すことの大切さ、すばらしさ。

そこから生まれるアイデアに心動かされること。

 

制限と不安の多いなかですが、

いろんな工夫や気づきを大切にしながら、来年も頑張って行きたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★