mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

新型コロナに関する情報~厚生労働省と「友だち」になってみた~

こんにちは。スタッフの草野です。

 

新型コロナがまたまた猛威をふるっていますね…。

 

冬に流行するだろうということは、ある程度予想されていたようですが、

緊急事態宣言の頃の、なんともいえない不安を思い出してしまいます。

 

私たちにできるのは、感染症対策をしっかりやること。

もうそれしかないんですよね。

それでも、もう誰が感染してもおかしくない状況…。

 

どこにいるか分からない、見えないウイルスに、

ここにもいるのでは…あそこにもいるのでは…とモヤモヤする日々。

 

スーパーで買い物をして袋詰めするとき、

肉や魚を入れる、ポリ袋のそばに置いてある濡れタオル。

あれも新型コロナ流行後は、触れなくなってしまいました。

 

 

でも、あのポリ袋がなかなか開けられない!!

 

 

自分の指のうるおいの無さにガッカリしてしまう瞬間(笑)…。

でも、あるサイトでいい方法を見つけましたよ♪

 

肉や魚のパックの上にポリ袋を置いて、貼り付けるように両端を押さえ、その上から袋の口をこすると、あ~ら不思議…!

 

ということで、やってみました。

あくまで私の感想ですが、

「あ~、んーなるほどねー…」って感じでしょうか。

目からウロコ!というほどではないですが、空中でガサゴソやるよりはやりやすいかな。

良かったらお試しください(*^-^*)

 

 

さて、新型コロナに話を戻します💦

新型コロナに関する情報、どのように入手していますか?

テレビやネットのニュース、という方が多いかと思います。

 

市内の情報であれば、可児市のホームページやLINE公式アカウント、そして忘れてならないのが市長のInstagram(←新型コロナの情報が随時投稿されるので要チェックです!)

 

私は、新型コロナが流行しはじめてから、LINEで厚生労働省と「友だち」になりました。


f:id:siensitu-mano:20201225135337j:image

友達になっておくと、新型コロナに関する情報がときどき配信されます。

 

下部メニューの【情報を探す】を押すと、

新型コロナウイルスについて」が14項目表示されます。


f:id:siensitu-mano:20201225135346j:image

 

例えば、「妊婦や小児に関すること」をタップしてみると、

 


f:id:siensitu-mano:20201225135446j:image

 

12項目出てきました。

さらに、「胎児への影響はありますか?」をタップしてみると、質問に関する説明が表示されます。


f:id:siensitu-mano:20201225135428j:image

 

 

出所がしっかりした情報なので、信頼できますよね。

 

新型コロナウイルスの流行により、私たちの生活は一変しました。

 

いろんなストレスを抱え、

新しい生活様式に戸惑い、

溢れる情報に翻弄される日々。

 

でも、どうか気持ちをしっかり持って、正確な情報のもと、正しい行動を心がけてくださいね。

 

それでも絶対に感染しないとは言い切れない状況ですが、

今は私たちにできることをするのみです。ここは、みんなで乗り切るしかない!!

※LINEの画像は2020年12月時点のものです。

 

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★