mano市民支援室のブログ

岐阜県可児市の子育て健康プラザmano(マーノ)にある市民支援室です。子育て支援に関する情報発信や、スタッフの日常を綴ったブログです!!

やってみよう!ベランピング

こんにちは。スタッフの草野です。

 

だんだんと春めいてきて、ぽかぽか陽気の日も増えて来ましたね🍀

 

そんな日はもちろん公園で思いきり遊ばせてあげるもよし!(冬の公園って、待ってる親は寒くてけっこうつらいですよね🤣日向のありがたさが身に染みる!)

 

でも一日中ってわけにもいかない。子どもは一日中でもいけそうですけど…。

 

それに感染症が心配ないま、なかなか外へ出られない方もいらっしゃると思います。

 

 

コロナ渦になったあたりからべランピングという言葉をよく見聞きするようになりました。

ベランピングとは、「ベランダ」と「グランピング」を合わせた造語だそうです。

 

ちなみに「グランピング」は、豪華なキャンプという意味で使われていて、これを売りにしているホテルなんかも出てきてますよね。

何不自由なく過ごせるけど、自然を満喫できてキャンプ気分が味わえる、いいとこどりみたいな。

(個人的には、ちょっと不自由なところをどう工夫して過ごすか、がキャンプの醍醐味のひとつであるような気もしますが…)

 

話をベランピングに戻しましょう💦

 

つまり、ベランダでちょっとキャンプ気分を味わう、って感じでしょうか。

ベランダなので、足りないものがあったら、すぐ家の中に取りに行けますよね。

 

「豪華に」って思うと、いろいろ揃えないといけない感じがしますが、

もっと軽く、プチピクニックくらいに考えてみてはどうでしょうか。

 

f:id:siensitu-mano:20210305123947j:plain

 

レジャーシートを敷いて、お茶とお菓子を持ち出す。お弁当もいいですね🍙

カップラーメンも、キャンプ感が出て良さそうです👌✨

 

ぽかぽか陽気の下で過ごすと、気分転換にもなりますし、明るい気持ちになれますよ🎵

 

ベランダがない、そんなに広くない、というご家庭は日当たりのいい窓際でも◎!

 

 

そしてこれは、実は雨の日も使えます。

窓際や子ども部屋など、おうちの中の好きなところにレジャーシートを敷いてみましょう。

 

すると…なんということでしょう!一気にピクニック感が!(出るはず!)

 

いつもと違ったシチュエーションでごはんやおやつを食べると、子どものテンションも上がります🌈

リュックに好きなおもちゃを詰めてみたりして遠足気分😊

 

ご家庭にあれば(そして広さに余裕があれば)、ポップアップテントを出してみるのもおもしろいですよ。

お試しあれ~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スマホでご覧の方へ】 「スタッフのつぶやき」のその他の記事は、ページトップへ戻る をタップ→タイトル下の📁カテゴリーをタップしてください。

 

市民支援室 (しみん しえんしつ)
可児市子育て健康プラザmano(マーノ)2階 
℡・fax 0574-63-8303 (直通)
mail siminsiensitu@kani-npo.gr.jp
開室時間 8:30~19:00
休館日 毎月第1土曜日、年末年始
はじめましての方は★こちら★